アンドー!: 今年の2月に行ってきたんですよ。フランスとドイツ、イギリスと。2週間くらいをかけて。
cotton: 全部バスで移動したんですよ。
―― え、全部バスで? 国を超えてツアーですか?
M-chan: はい。14時間とか移動しましたね。メンバー10人でバス移動です。4000キロ以上、バスに乗りました。
―― みなさんタフですね!
cotton: はい。私たちはタフですよ(笑)。移動は長かったけど、すっごい楽しかったです。
―― 海外で行なったライブでは、どのような点を意識しましたか?
アンドー!: 海外だと言葉が通じないので、音楽で魅せなきゃいけないなって感じました。ホントに音楽勝負だから気が引き締まります。でも、私たちが音楽で最高のパフォーマンスを出すと、お客さんもわかりやすく盛り上がってくれました。すごい伝わりやすいです。
―― 日本で行なうライブと違いますか?
cotton: 違いますね〜。日本ではピストルバルブを知ってて観に来てくれるお客さんが多いんですが、海外だと違います。「この曲かっこいい」とか、自分の耳で聴いてから、近づいてきて観てくれますから。
M-chan: あと、演奏の反応も違いました。日本のお客さんだと私たちがどんな曲をやっても、わりと暖かい目で見てくれるんですけど……。海外で気づいたのは音楽に対してダイレクトにシビアに反応してくれるんです。
―― 怖いですね。
cotton: いえ、おもしろいですよ(笑)。感じたとおりに、正直に反応してくれますから。
M-cahn: でも、私たちが少しでも自信のなさそうな演奏をしたりすると……。
アンドー!: 新曲を演奏するときにドキドキしたり……とかね(笑)。
M-chan: そーゆーときは、「しーん」ってなっちゃいますね。
アンドー!: おもしろかったのは、インストよりも歌モノの曲が反応がよいことです。彼らにはわからないはずの日本語の歌詞でも、歌った方が盛り上がりますね。インストよりもしっかり声を発してたほうがいいみたい。お客さんと一緒にコール&レスポンスをしていたほうが、みんな楽しんでもらえます。
―― また海外ライブをしたいですか?
cotton: 行きたいですね! フランスっていま、日本ブームなんです。なので、いまが行くチャンスだよねって話してます。
アンドー!: うんうん。今年のフランスは招待されたので、すごく運がよかった!
―― 運だけじゃ招待されないですよね?
cotton: 実力ですかねぇ?(笑)
一同: あはははは!
関連リンク
編集部おすすめの記事
PCゲーム アクセスランキング
-
オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」
-
クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色
-
『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち
-
誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方
-
『PSO2』中二病を加速させる新クラス「ファントム」の特徴をご紹介―敵を確実に仕留める“亡霊”の恐怖を見るがいい!【特集】
-
ロックワークス、明日6月11日に千葉マリンスタジアムでイベント開催
-
【レポート】えっ、これ本当に無料なの?フリーゲーム2015最優秀作『イニシエダンジョン』をプレイ
-
着物姿の自由の女神、例のプール…中国のゲーム『昭和米国物語』のPVが話題に!
-
『Apex Legends』射撃訓練場での1vs1が復活!ダウン可能になり、確殺してもその場で装備を維持したままリスポーンする仕様にサイレントアプデ
-
『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!








