Wiiのように動作を特徴とするゲームを可能にしたPS3ですが、どうやらWiiに搭載されているものとは少し違っているようです。IGNがこの違いについてQ&Aを掲載しているので紹介しておきます。
2つは同じ技術ですか?
いいえ。一番良いのはWiiの左手に握られるヌンチャクを想像することです。要するにプレイステーション3のコントローラーで『メトロイドプライム3』のようなゲームはプレイできないということです。
開発者にとっての違いは何ですか?
簡単に言えと、傾きセンサーとモーションセンサーの違いです。WiiとPS3の『モンキーボール』は、傾き検出だけを利用しているので本質的には同じゲームが可能です。一方、3Dのテニスゲームやリモコンを振り回す動作を伴う剣での戦いのようなゲームは完全な動きの検出が必要ですのでPS3では実現できません。
なぜセンサーバーを必要としないのですか?
それは傾き検出の技術のみを利用しているからです。センサーバーはポイントやクリックのために必要とされています。PS3はその技術を使わないのでバーが必要ありません。同じことはWiiのヌンチャクにも当てはまります。ヌンチャクはバーなしで動作します。
PS3で可能になるのはどのようなゲームですか
いくつか例を紹介すると、GBCの『ころころカービィ』のようなゲーム、リモコンの回転を利用する『トニーホーク ダウンヒル・ジム』のようなレースゲームやフライトシム、『モンキーボール』や釣りゲームのような傾きを利用するものです。
逆に不可能なのはどのようなゲームですか?
次のようなアクションはPS3では不可能です。物を投げる、画面に示された特定の箇所でボールをキャッチ、3D空間で剣を振り回す、ライトガンのような武器を放つ、ラケットを振る、パンチする、アイテムを3D空間で双方向的に動かすこと、3Dドラムシミュレーター、画面上のハエを叩く、2つの独立した傾斜・運動を検地すること。
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