人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】まわしてコロン(NDS)

タイトーは2005年12月1日に『まわしてコロン』を発売します。タッチペンで迷路をぐるぐる回す、新感覚の「まわしゲー」です。右に左に迷路を動かして制限時間内にボールをゴールへと導きましょう。タイトーの過去の作品『キャラメルトライ』のゲームシステムを発展させたゲームです。

任天堂 DS
タイトーは2005年12月1日に『まわしてコロン』を発売します。タッチペンで迷路をぐるぐる回す、新感覚の「まわしゲー」です。右に左に迷路を動かして制限時間内にボールをゴールへと導きましょう。タイトーの過去の作品『キャラメルトライ』のゲームシステムを発展させたゲームです。

ゲームモードは3種類。4つの難易度に分かれたそれぞれの迷路郡に挑戦する「シングルプレイ」では様々な変化に富んだステージを楽しめます。「通信プレイ」ではワイヤレス通信で最大4人で熱いプレイができます。通信プレイでは特殊なステージを使って生き残りを競う「サバイバル」といち早く迷路から抜ける「メイズ」の2つのルールで遊べます。

迷路で使用するボールのカスタマイズは攻略には大事な要素です。「ボールカスタマイズ」では形状、色彩、重さの3つの要素をカスタマイズすることができ、重さは破壊力、バウンド、移動性能に関わってきます。ボールが軽いと破壊力やバウンドは小さくなり加速性能が上がります。重いと破壊力やバウンドは大きく、最大速度が大きくなります。(色や形状はボールの挙動には影響しません)。ステージ中にはブロックなどの障害が沢山潜んでいます。各ステージの特性や自分のプレイスタイルをよく理解して性能を決めると良いでしょう。

画面は上画面にボールのクローズアップ画面が、下画面には全体のマップが表示されます。プレイヤーはタッチペンで下画面のマップの周囲にあるタッチギアを動かすことによって迷路を回転させて、ボールをゴールへと導きます(LRや十字キーやAYでも操作できます)。ボールには通常のものだけでなく、ジャイロボールと呼ばれて、速度や破壊力が大きなものも存在するそうです。

『まわしてコロン』は12月1日発売予定で価格5040円です。

(ちなみにお姉さん達はただの案内役でキャラとして使うことはできませんのであしからず。名前は掲載順にクルン、マール、コロン、ロール)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

  4. 『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方

  5. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  6. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

  7. 『ポケモン』海外で万バズ!?改めて注目されたグラードンvsカイオーガの迷場面

  8. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  9. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も

  10. 『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…

アクセスランキングをもっと見る