人生にゲームをプラスするメディア

「CodeWarrior NINTENDO DS」インタビュー

NintendoDS ADVANCEDにニンテンドーDS向け開発ツールスイート「CodeWarrior Development Studio for NINTENDO DS」を開発するメトロワークスのゲームプラットフォームにおけるマーケティングディレクターのRoger Edgar氏へのインタビューが掲載されています。

任天堂 DS
NintendoDS ADVANCEDにニンテンドーDS向け開発ツールスイート「CodeWarrior Development Studio for NINTENDO DS」を開発するメトロワークスのゲームプラットフォームにおけるマーケティングディレクターのRoger Edgar氏へのインタビューが掲載されています。

メトロワークスと任天堂の付き合いは長く、最初にゲーム市場の表舞台に立ったのも1996年にNINTENDO 64用の「CodeWarrior」を開発してからだそうです。

「CodeWarrior Development Studio for NINTENDO DS」の開発は他の機種向けのもの比べてそう困難では無かったそうですが、DSの特徴でもあるARM 7とARM 9のマルチコアのデバッガーを開発するのは大変だったそうです。

Edgar氏は少し前に開発者向けのカンファレンスでDS向けに開発しているクリエイターと話す機会があったそうですが「彼らが頭の中で描いているアイデアの数々を聞くのは非常に楽しかった」と話しています。氏は様々な機能が利用できること、初めて無線通信が標準機能としてサポートされたことに期待しているそうです。

「無線機能が標準で装備されていて、更に最初から直ぐに利用できるアプリケーションが内臓されていることは、ユーザーにこの新しい機能に直ぐに慣れてもらう為にとても大きな効果があると思う」

Edgar氏は「CodeWarrior Development Studio for NINTENDO DS」で目指すものは「開発者達がDSの機能の限界を利用できるようにサポートすること。私達が提供するものに開発者コミュニティは驚嘆すると思う」と話しています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  2. 国内ではほとんど情報が無い海外版ファミコン「NES」の不思議な世界─ソフトの入れ方すら異なる“別物”っぷり!生粋のマニアがその魅力を語る

    国内ではほとんど情報が無い海外版ファミコン「NES」の不思議な世界─ソフトの入れ方すら異なる“別物”っぷり!生粋のマニアがその魅力を語る

  3. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  4. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家はだれを選ぶ?2,000人以上が投票したアンケート結果発表!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. ファミコンカセットの内蔵電池を新しくしたい!30年前に遊んだ『ドラクエ4』よ、甦れ

  9. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  10. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る