海外ゲームサイトKotakuが伝えるところによりますと、最終ミッションをクリアした人の数は4月19日の時点では1912人だったとのこと。発売が3月17日ですので、1ヵ月で約2000人ずつ増えている計算になります。
これは公式に提供されているサービス「Rockstar Games Social Club」にアップロードされたプレイ進行状況によるもの。会員登録を行い、ニンテンドーDSからWi-Fi通信を行うことで、プレイの進行状況をアップロードすることが可能。他のユーザーの進行状況を見たり、最終ミッションクリア後に追加のミッションを受けられるようになります。
Kotakuによると『CHINATOWN WARS』の北米での売上は4月4日時点で89000本とのこと。大ざっぱに見て約20%の人がクリアしていることになります。
インターネットの普及により攻略情報の拡散速度はこれまでに考えられないほどアップしている訳ですが、攻略情報の充実に伴い1ヵ月約2000人のペースが増えていくのか、それともそのままに留まるのか。
「Rockstar Games Social Club」のサービスは、不正コピーを防止すると同時に、情報の拡散とゲームの消化速度の相関関係を見る上でも興味深い資料といえるのではないでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
-
任天堂公式LINEアカウントで『星のカービィ』壁紙が配布 ─ 絵柄はキュートな2種類
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選
-
『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選



