海外サイトgamepolitics.comによると、SCEA(ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ)は、Jonathan Bissoon-DathとJennifer Barrette-Herzogの二人から2008年8月に訴えられているとのことです。
二人は、2002年にソニー・ピクチャーズに送ったシナリオとアイデアが2005年に発売された『ゴッド・オブ・ウォー』に盗用されたと主張。「主人公がアレスの侵略軍からアテネを救う」「主人公の家族が殺され、その死に責任を感じる」「主人公が神から両手に刃を与えられる」といったプロットのいくつかと、世界の地図などが共通しているとしています。
SCEAと『ゴッド・オブ・ウォー』の生みの親であるDavid Jaffeは、二人の主張を「まぎらわしく不正確で放心状態の元に行われたものである」と主張、争う構えを見せています。
『ゴッド・オブ・ウォー』がベースとしているギリシャ神話は、同作の他にも様々なゲームやマンガでモチーフとされていますが、SCEAとDavid Jaffeも「ギリシャ神話はパブリックドメイン(公有されており、著作権を主張できないもの)である」とする考え方を表明しており、審理の行く末がどうなるかが注目されます。
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
【インタビュー】完結を迎えた『BLAZBLUE』森Pが明かす心の内 ― 気になるあのシーンやイザナミの脇について訊いてみた
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
【CEDEC 2016】『FF15』開発の裏側...スクエニ独自の技術が作り出すリアルな世界
-
『バイオハザード RE:2』高難易度DLC「THE GHOST SURVIVORS」で生還するための12のコツ
-
『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声
-
20周年を迎えた『アークザラッドIII』を思い出す─このゲームは悪くはない、ただ終わった作品を強引に続ける力がなかったのだ
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
『モンハン:アイスボーン』追加モンスター「ジンオウガ亜種」の詳細公開!スキル「力の解放」をベースにした装備画像もお披露目
-
ゲーム史上最も暑苦しいアクションゲーム『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』第2弾PV公開、オリジナル男塾名物「斬身苦」の募集も開始