DSで初めて登場する『やきゅつく』のコンセプトは「ちょっとの時間でサクサクっとプレイ。でも、じっくりやり込み要素も満載」です。経営・人事・育成・試合の全てをこなす部分は従来と変わりませんが、携帯ゲーム機らしく少しの時間でもテンポよく遊べるつくりになっているのが特徴になります。
目標は「10年以内に日本一になること」。本作では10年が1つのサイクルになっていて、10年が終了すると、(A)資金・選手・スキル・施設の一部を引き継いでプレイ (B)資金・スキル・施設の一部を引き継ぎ、球団フルメンバーでプレイ、の2つで引き続きプレイすることができます。続けてチームを強化するのか、別の遊び方をするのかを選択できることになります。
プレイ中には様々なサブシナリオが用意されています。「本塁打を打て」というような1試合限定のものから、「ペナント優勝」というような1シーズンを通じたものなど、様々があり、ミッションをクリアできれば選手能力がアップしたり、新人選手が入団したりと嬉しいボーナスがあります。
試合シーンはSSやDC版を思い起こさせるデフォルメキャラで展開します。プレイヤーは選手交代や作戦指示などで介入していきます。サクサク遊ぶ為に3倍速や、カットインなどの演出をスキップすることも可能です。
自分の築いたチームで他のプレイヤーと対戦することももちろん可能です。頑張って育てた夢のチームでの対戦は、モチベーションにもなりそうです。ワイヤレス通信で簡単に対戦ができます。球団経営の状態をチェックするには対戦してみるのが手っ取り早そうです。
『プロ野球チームをつくろう!』は2008年春発売予定、価格は未定です。
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『スマブラSP』は初代からどのくらい進歩した!? ファイターは60体以上増加、楽曲は30倍以上に!
-
『どうぶつの森』シリーズ20周年記念イラスト公開!おなじみ「たぬきち」や「しずえ」「リセットさん」など、メインキャラ大集合
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック
-
『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント
-
国内ではほとんど情報が無い海外版ファミコン「NES」の不思議な世界─ソフトの入れ方すら異なる“別物”っぷり!生粋のマニアがその魅力を語る
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』衝撃!パラセクトの本体はやっぱりキノコだった!?
-
『ロックマン 10 宇宙からの脅威!!』のステージを建設会社が本気で検討したら・・・
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
「どの『モンハン』が一番好き? 携帯機編」結果発表─1位は4割超えの票を獲得! 圧倒的支持を得たタイトルは…












