昨年も多くの方に訪問いただき、サイトに参加、叱咤激励いただきましてありがとうございます。おかげさまで新生インサイドとしての2年目を迎えることができました。
2007年はゲーム業界にとって素晴らしい一年でした。今や国民機となったニンテンドーDSは2000万台を突破し、Wiiも好調でした。年末には一つの方向性を見せる『Wii Fit』も発売になりました。PSPではヒット作品が生まれ、PS3も秋以降復調の気配があります。今年はそれらをベースに、新しい取り組みがあることを期待します。
ネットワーク対応の拡大、ダウンロードコンテンツの増加、更なるユーザー層の拡大、社会問題へのゲームの応用、ある程度のゆれ戻しとして『FF13』や『MGS4』のような豪華作品も注目を集めるでしょう。『みんなのニンテンドーチャンネル』が一石を投じて、ゲームメディアも変わることを迫られるでしょう。
実施中の「インサイドゲームアワード2007-2008」でも意見を頂戴していますが、皆様の声に耳を傾けながらインサイドならではの方向を模索し、本格始動の年、飛躍の年にしたいと思っております。今年もインサイドをどうぞ宜しくお願い致します。
インサイド編集長 土本学
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
ポケモンセンター初売りレポート'07
-
カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発
-
【CEDEC 2014】ねぶたのリズムで殴り合う『アオモリズム』を生んだゲームアイデア発想法
-
プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)
-
『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】