
1月13日に配信されたニンテンドースイッチ2のシステムVer.21.2.0にて『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(以降、ポケモンBD/SP)』などで発生していた不具合が解決したと、海外メディアや一部SNSで話題になっています。
11月ごろから不具合報告が増加?

任天堂からの正式な発表がないため、バージョンアップデートが原因とは断言できませんが、ニンテンドースイッチ2において、2025年11月11日に行われたVer.21.0.0以降、『ポケモンBD/SP』で不具合の報告が相次いでいました。
また、『Crypt of the NecroDancer』でもVer.21.0.0以降での不具合が報告されており、一部ソフトとの互換性に問題が発生していた可能性があります。
1月13日に行われたアップデートにて、解決報告が!

海外メディア「Nintendo Everything」によると、1月13日に配信されたVer.21.2.0にて『ポケモンBD/SP』のクラッシュ問題が解決したとのこと。redditなどのSNSでも、同様の報告があります。また、「ニンテンドースイッチ2」発売当初から動作が不安定だと指摘されていた『Cats on Duty』についても安定動作がXで報告され、一部のソフトにおける互換性が修正されたようです。
今回のVer.21.2.0について任天堂は、「いくつかの問題の修正と、動作の安定性向上を行いました。」としているため、明確に問題が解決されたとは限りませんが、ニンテンドースイッチ2において動作が不安定だったソフトがある方は、最新のVer.21.2.0へアップデートした上で、改めて起動を試してみるのが良さそうです。










