
『ウマ娘 プリティーダービー』及び『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下、プロセカ)』の公式X(旧Twitter)が10月31日、それぞれのライブイベントで起きたお祝い花(フラワースタンド)のトラブルについて、続報を公開。
対応したフラワースタンド制作会社の株式会社フラスタによる返金対応が困難であることが確認できたため、対象のユーザーにはCygames及び『プロセカ』チームより返金代行を行うといいます。
◆協議の結果、フラスタでは期間内での返金対応が困難と判明
本件は、10月18~19日に開催された「ウマ娘6th EVENT The New Frontier 秋公演」及び「プロジェクトセカイ 5th Anniversary 感謝祭」でのフラワースタンド設置に関するもの。両ライブの特設サイトでは、フラスタを利用したフラワースタンドの申込みを受け付けていました。
しかし、1日目のフラワースタンドは未納。2日目には大きくデザインが変更されて納品されるなどのトラブルが発生し、依頼者から不満の声が続出していました。
フラスタは、事前準備不足が原因で設置作業を間に合わせることができなかったと謝罪。確認作業が疎かになり、装飾品の欠落が多数発生したことや、『ウマ娘』では運搬中に事故が発生し、完成品が破損する事態が起きたと説明しました。
フラスタは全額返金を告知し、10月末までに順次対応を開始していくと案内していたのですが、『ウマ娘』及び『プロセカ』チームと協議を進める中で、フラスタによる当初予定していた期間内での返金対応が困難であると判明。
これを受けてCygamesは「対象のお客様につきましては株式会社Cygamesからの返金代行を実施いたします」と報告。『プロセカ』チーム側も「万が一、株式会社フラスタからの返金対応がなされない場合でも『プロセカ』チームより返金代行の対応を行わせていただきます」としています。
また、『プロセカ』は今後開催される「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 5th - Frontier-」でフラスタに申し込んだフラワースタンドについても、同様に返金代行を行うとのこと。また、フラワースタンドの取引先を限定しない方法へ変更するとしています。
返金を含むそれぞれの詳細は後日案内予定です。

 
    






 
    
 
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
         
         
        

