株式会社フラスタは、10月18~19日に行われたライブでのお祝い花(フラワースタンド)設置で謝罪し、全額返金すると発表しました。
◆フラワースタンド設置不備で全額返金へ
今回の発表は、10月18~19日に行われていた「プロジェクトセカイ 5th Anniversary 感謝祭」および「ウマ娘6th EVENT The New Frontier 秋公演」でのフラワースタンド設置に関するもの。両ライブの特設サイトでは、株式会社フラスタを利用したフラワースタンドの申込みを受け付けていました。


しかしファンが会場にフラワースタンドを送ったものの1日目は未納。2日目には大きくデザインが変更されて納品されるなど設置不備が指摘され、Xでは依頼者からの怒りの声などが多数投稿されています。
今回の件について株式会社フラスタは、公式サイトにて謝罪文と返金の問い合わせ先を公開。『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下、プロセカ)』および『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』公式も、株式会社フラスタへの案内しています。
設置不備は「事前準備不足」が原因であり、フラワースタンドの設置作業を間に合わせることが出来なかったとのこと。そのため設置確認作業が疎かになり、装飾品の欠落が多数発生したと報告。さらに『ウマ娘』のライブではこれに加えて「トラックで運搬中に事故が発生し、出来上がったものや花が折れるなどの事態」が起きたそう。
株式会社フラスタは両ライブの発注者に向けて謝罪、全額返金を告知して10月末までに順次対応を開始していくと案内。そして『プロセカ』公式は、今回の件を踏まえて同様に株式会社フラスタ経由での申し込みになっていた「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 5th -Frontier-」は、異なるフラワースタンド制作会社での手配が可能になるよう調整を進めていくと発表しています。