8月19日に行われた配信番組「カービィのエアライダー Direct 2025.8.19」にて、ニンテンドースイッチ2ソフト『カービィのエアライダー』の新情報が発表されました。
この番組にはディレクターの桜井政博氏が登場し、『カービィのエアライダー』の詳細から開発の経緯まで、興味深い話がいくつも飛び出しています。
■「こりゃあ完全に『マリオカート』でよいでしょう!」と桜井氏が自ら発言!?

『カービィのエアライダー』の前作にあたる『カービィのエアライド』がリリースされたのは、2003年のこと。約22年ぶりの新作となります。
これだけの時間が経った今、なぜ『カービィのエアライド』の新作を作ることになったのか。この点について桜井氏は、任天堂のソフト開発責任者の高橋伸他氏と、当時ハル研究所の社長を務めていた三津原敏氏から「ぜひとも」と強くお願いされたため、と説明しました。

しかし、『カービィのエアライド』の特徴である「カービィを使ったレースゲーム」「キャラもの・レースゲーム・走る・たたかう」といった要素について、「『マリオカート』でよいですね」「こりゃあ完全に『マリオカート』でよいでしょう!」といった驚きのコメントを、なんと桜井氏が自ら口にします。
この発言は番組内だけのものではなく、開発の話を受けた時、実際にそう述べたとのこと。『カービィのエアライド』を生み出した桜井氏だからこそ、疑問や不安に思う点があったのでしょう。

こうした経緯がありながらも、実際には開発に着手し、発売日も2025年11月20日に決まった『カービィのエアライダー』。つまり桜井氏は、「こりゃあ完全に『マリオカート』でよいでしょう!」という自身の言葉に対し、自ら答えを出した形となります。
「『マリオカート』でよい」ではない、「『カービィのエアライダー』だからこそ」の魅力とは、どういったものなのか。桜井氏が出した答えに迫るであろう、本作の特徴的な要素をチェックしましょう。
■格段に少ない入力操作

『マリオカート』シリーズは、作品にもよりますが、それなりのボタン入力やスティック操作を行って操作します。一般的なレースゲームと比べて、使用するボタンやスティックが特段多いわけではありませんが、シンプルとまではいきません。
一方、『カービィのエアライダー』は、使用するボタンとスティックがかなり少なく、コンパクトにまとまっています。ジャンプ台に乗って滑空した後、スティックの前後で滑空状態を調整しますが、通常の走行時におけるスティック操作は左右に動かすだけ。前に倒す必要はありません。


また、特に少ないのはボタン操作。走行に直接関係するのは、「プッシュ」するボタンのみ。「プッシュ」はブレーキの役目と同時に、チャージする効果を持っています。



チャージの効果は直線中はあまり意味がなく、カーブを曲がる際にスティックを真横に倒しつつボタンを押すと、ドリフトが発動しながらチャージも開始。この溜め続けたチャージを、カーブが終わった後に解放することで、マシンが一気に加速します。


カーブ中のドリフトとそのあとの加速を繰り返すのが、『カービィのエアライダー』における基本となります。この操作を、スティックとボタンひとつで行えるシンプルさが、本作が持つ魅力のひとつです。



また『カービィのエアライダー』では、加速や攻撃などの効果を得られる「スペシャル」と呼ばれるシステムがあり、こちらも独立したボタンを使いますが、こちらは専用のゲージが溜まった時に発動可能となるため、「プッシュ」ほど頻繁には使わないと思われます。
この「スペシャル」を加えたとしても、「プッシュ」と「スティック操作」の3つだけで、レースゲームを楽しめる『カービィのエアライダー』。シンプルゆえの間口の広さは、プレイヤーの人口拡大にも繋がる強みです。