連邦捜査局(FBI)による、ニンテンドースイッチの海賊版サイト「Nsw2u」「NSWROM」を摘発・閉鎖の報道をGame*Sparkでもお伝えしましたが、その後、FBIが公式発表を行いました。
3か月間で320万回の違法DL
公式発表によれば、FBIアトランタ支局がオランダFIOD(財務情報調査局)の協力のもと、複数の海賊版ゲームサイトを閉鎖。単なるドメインの差し押さえだけでなく、インフラの解体(サーバーの押収、決済口座の凍結やミラーサイトの封鎖など)も行ったとのことです。
今回摘発されたのは「Nsw2u」「NSWROM」だけではなく、「game-2u」「ps4pkg」「mgnetu」といった、いずれも有名な違法サイト7つを含む複数のサイトが閉鎖となりました。これらのサイトではスイッチだけでなく、PC/PS/Xboxなど複数プラットフォームのコンテンツが配布されていたようです。
また2025年2月28日から5月28日の間に、これらのサイトから合計320万件のコンテンツがダウンロードされた記録があり、損失額は推定1億7000万ドル(約250億円)にのぼると発表。
現在、上記のサイトにアクセスするとFBIがドメインを押収したことを知らせる画像が表示されます。

FBIは、「今回の捜査に協力してくれたオランダのFIODに感謝の意を表します」と発表文を綴っています。