人生にゲームをプラスするメディア

「スイッチ2」発売日に“遊べる人・遊べない人”の明暗分かれる!当日入手組の割合は意外と多い? それとも少なめ?【アンケ結果】

インサイド読者の意見を通して、実態や傾向を調査するアンケート企画。今回は、「ニンテンドースイッチ2を発売日に遊べる人、遊べない人」の結果を発表します。

ゲーム 特集
「スイッチ2」発売日に“遊べる人・遊べない人”の明暗分かれる!当日入手組の割合は意外と多い? それとも少なめ?【アンケ結果】
  • 「スイッチ2」発売日に“遊べる人・遊べない人”の明暗分かれる!当日入手組の割合は意外と多い? それとも少なめ?【アンケ結果】
  • 「スイッチ2」発売日に“遊べる人・遊べない人”の明暗分かれる!当日入手組の割合は意外と多い? それとも少なめ?【アンケ結果】

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」(以下、スイッチ2)が、本日6月5日に発売されました。今日という日を待ち望んでいた人も多いことでしょう。

一方で、「まだ発売日になって欲しくなかった……」と思う人もいるかもしれません。スイッチ2は需要が非常に高く、手に入れる目途が立っていないユーザーが少なくないためです。

今日からスイッチ2を楽しめる人もいれば、遊びたいのに遊べない人もいる6月5日。明暗分かれてしまったのは残念ですが、割合はそれぞれどれくらいなのか。その実態に迫るアンケート結果を発表します。

■「スイッチ2」発売日に遊べる人の割合は……?

スイッチ2は非常に人気が高く、ほぼすべての販売店で抽選販売が行われました。そのため、複数の販売店に申し込んでも、最終的には運に恵まれなければ手に入りません。

こうした激戦を勝ち抜き、「発売日当日にスイッチ2を遊べる人」は、回答数1,199票のうち半数近くの47%となりました。また、残念ながらこの日に入手できず、「まだ遊べません……」と答えた人は53%です。

今回の結果に基づいて考えると、抽選販売に参加したふたりにひとりが、スイッチ2を発売日に遊べるものと思われます。半数が手に入らないと嘆くか、半数の人に行き渡ったと考えるか、その意見は個々人で分かれるところでしょう。

■なかなか手ごわいスイッチ2の抽選販売

スイッチ2を求めるユーザーとしては、「欲しい人全員に行き渡らせて欲しい」というのが率直な気持ちでしょう。順次生産され、市場に流通するとはいえ、発売前から関心を寄せていた人の多くが手に入らないのは、やはり残念な話です。

しかし、任天堂側の態勢が甘かったのかといえば、そうとは一概に言えません。マイニンテンドーストアで行った第1回目の抽選販売では、約220万件もの応募がありました。公式ストアにこれだけの応募が集まるのは、異例とも思えるほどです。

インサイドが独自に行ったアンケートでは、この第1回抽選販売の当落確率は、当選が23,9%、落選が76.1%でした。4人中3人が落選する狭き門でしたが、約220万人の応募者を当てはめると、当選者の数は50~60万人ほど。それだけの台数を公式ストアが用意するのは、かなり注力した結果に他なりません。

一方、公式同ストアの第2回抽選販売(第1回と同様、発売日に到着予定)の当落に関する独自アンケートでは、当選が10.1%、落選が89.9%と、かなり落差の大きい結果になっています。

第2回目の抽選販売は、第1回以降に改めて確保が見込めた分の台数と考えれば、当選者の割合が大きく変わるのも当然の話でしょう。しかし、そうした合理的な判断とは別に、落選が多いのはただただ残念です。


公式ストアの当落結果が厳しいものだったため、販売店による抽選販売も相応の難関だったことが窺えます。

こうした流れを踏まえた上で、「発売日当日にスイッチ2を遊べる人」の47%という数字を見ると、思った以上に多いと感じるかもしれません。

しかし、スイッチ2が手に入らない人が多いのも事実。これからの抽選販売で、現時点の比率がどれくらい変わっていくのか。今後も気になるところです。


マリオカート ワールド|オンラインコード版
¥8,082
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 付録カード「ミラクル・エクスクルーダー」が可愛い!「遊戯王GX」を紐解く一冊「アカデミア決闘録」予約受付中

    付録カード「ミラクル・エクスクルーダー」が可愛い!「遊戯王GX」を紐解く一冊「アカデミア決闘録」予約受付中

  2. 今のゲーマーはレベル上げが嫌い?『ドラクエ』きっかけにレベリングに対する熱い議論起こる

    今のゲーマーはレベル上げが嫌い?『ドラクエ』きっかけにレベリングに対する熱い議論起こる

  3. 『ポケポケ』総獲得枚数で表示される一言TIPS、なんと“10万枚達成時”にも存在していた!気になる担当ポケモンは…?

    『ポケポケ』総獲得枚数で表示される一言TIPS、なんと“10万枚達成時”にも存在していた!気になる担当ポケモンは…?

  4. カプコンが「二次創作ガイドライン」を正式公開―差別的な表現や卑猥な内容などはもちろん禁止

  5. ネーデルガンダムと人気が拮抗…「ガンダム総選挙」ある主人公機がランキングを争う「なんでこの2機!?」「みんなHG化を切望してる」

  6. 全員集合のファンアートも必見!『ポケモンSV』ナンジャモ、コルサら4人の担当デザイナーが水谷恵氏だと判明

  7. 『ドラクエ』サマルトリアの王女は、HD-2D版より“30年以上も前”に冒険していた!?ー平成初期に描かれたもうひとつの物語、そしてゲーム版との意外な繋がりも

  8. 格ゲー2大ヒロイン「春麗」と「不知火舞」のバトルがアニメーションに!『カプエス2』のオマージュも光る特別映像が公開

  9. 名作・良作インディーが全て1,000円以下! 未解決事件を終わらせたり、重税を課されながら銃を撃ったり、不明の言語を解釈したりと多種多彩【eショップのお勧めセール】

  10. リメイク版『ドラクエ7』海外インタビューで「新エンディング」の存在を示唆―プレイヤーの選択次第で「新たな結末」を迎えることになる

アクセスランキングをもっと見る