
メディアクリエイトは、トレーディングカードゲーム(TCG)の発展を讃える新たなアワード「Media Create TCG Award」を創設し、2024年度の受賞作品を発表しました。
◆2024年度のTCG市場を“4つの部門”で表彰!
同アワードは、TCGメーカーや販売店から独立した第三者機関として、同社が所有するTCG市場データを基に中立的な立場で優れたTCGシリーズを表彰することを目的としたもの。TCGの開発促進や認知度向上を図り、次世代の文化産業としての発展に寄与することを目指しています。
2024年度(2024年4月1日~2025年3月30日)を対象とした「Media Create TCG Award 2025」では、以下の4部門で受賞作品が選出されました。
■Media Create TCG Award 大賞
最も販売数の多かったTCGシリーズとして、『ポケモンカードゲーム』(株式会社ポケモン)が受賞しました。

■Media Create New TCG Award
2024年度に日本国内で初めて販売を開始した新規TCGシリーズの中で最も販売数が多かった作品として、『hololive OFFICIAL CARD GAME』(カバー)が選ばれました。

■女性購入者獲得賞
女性購入者の獲得に最も寄与したTCGシリーズとして、『名探偵コナンカードゲーム』(タカラトミー)が受賞しました。
※一定の販売数を記録したシリーズの中で、最も女性購入者の割合が高かったシリーズの中から選出。

■ジャンプアップ賞
前年度より販売実績が拡大したシリーズに贈られる賞には、『ONE PIECEカードゲーム』(バンダイ)が選出されました。
※2023年度において年間を通じて販売・運営を継続したシリーズの中から選出。

◆『ホロカ』運営事務局から感謝のメッセージ
受賞メーカー各社の功績に対し、メディアクリエイトは敬意を表するとともに、日々努力を続けるすべてのメーカーや販売店に感謝の意を示しています。今後も同社はTCG業界の発展に貢献すべく、取り組みを継続していくとのことです。
また、Media Create New TCG Awardを受賞した『hololive OFFICIAL CARD GAME』の運営事務局からも、ユーザーをはじめ関係各所への感謝を伝えるメッセージが公開されています。