本日、5月10日は「メイドの日」です。由来は5と10の語呂合わせで、5が英語でMay(メイ)であることから10を(ド)と読んだことから生まれたとされています。実は日本記念日協会に正式認定されている記念日ではありません。それなのに多勢の人に認知されているのを見ると、メイドへの特別な想いを感じさせますね。
人はなぜこれほどまでにメイド服に惹かれるのでしょうか?凛とした佇まいを見せるクラシカルメイド服から派生し、日本ではメイドカフェで見られるようなカジュアルなデザインも多数生まれました。美少女が給仕してくれることに対する憧れの想いがブーストさせるのか、静謐な存在としての尊さが愛しいのか。
この日にはコスプレイヤーを始め、多くの人がSNSにメイドにちなんだ写真を投稿するのも風物詩となりました。『勝利の女神:NIKKE』や『ブルーアーカイブ』と昨今の人気ゲームでは、必ずと言っていいほどメイド衣装が用意されています。また、『ゼルダの伝説』のゼルダ姫のようにメイド服と縁のないキャラにメイド服を着せてしまう同人衣装まで登場しています。
今回は「メイドの日」を記念し、クラシカルメイドからフェチ系、アニメやゲームのメイドキャラまで、コスプレイヤーさんの協力を得て写真をまとめました。
ひなかみお(X:@MiuuuuTEN)


雨路(X:@URUR__s)



ありあ(X:@iimonogatari)



ぐりこ(X:@Glico_happy)





えびびちり(X:@EBICHIRI_cos)


ラインハルト(X:@meimy7111)


写真提供:ひなかみお、雨路、ありあ、ぐりこ、えびびちり、ラインハルト
¥22,276
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)