■巨乳+脂肪でふとましく! 極限のスリムボディも! 主人公の体形変化に“癖”をぶち込め

ここまでは、新たな“癖”に目覚めてしまいそうなキャラクター陣を取り上げましたが、自分の“癖”を主人公の身体に反映させることも可能です。見た目はパーツを交換する形で好みの容姿に変えられ、さらにその体形は設定で自由に変更できます。


体形の変化は、「胸部サイズ」「脂肪量」「腕部筋量」「脚部筋量」「腰部サイズ」の5項目を、0から100の間で調整するだけ。初期状態では全て50なので、小ぶりな胸から巨乳まで自由自在です。

特に「脂肪量」の変化は、見た目の印象がかなり変わります。0だとかなり華奢に見えますし、最大値の100まで伸ばすと、胸部サイズ:50の胸のラインがほとんどくびれることなく、そのまま腹部と滑らかに繋がっています。

もっと極端な設定で比べてみると、胸部:100&脂肪量:0で横から見ると、並みのグラビアモデルでは太刀打ちできなさそうなダイナマイトボディに。胸部:50&脂肪量:50がまさに少女らしい体形なので、その違いは歴然です。
逆に、胸部:0&脂肪量:100にすると、太っているどころか、臨月の妊婦かと見紛うほど。これで「鎧殻」を纏えるのかと、いらぬ心配をしてしまいます。

5項目全てを0、50、100にすると、それぞれ特徴がはっきりしており、全部0だと儚くたおやかな少女に、全部50はやはり少女らしいフォルムに見えます。そして全部100だと、腕や足のムチムチ感も一目瞭然。これだけふとましくも愛らしいカスタマイズが可能なのも、『Dolls Nest』の魅力と言えるでしょう。

今回は“癖”に注目し、3人の主要キャラと主人公の体形変化に迫ってみました。もちろん、彼女たちのような“癖”を揺るがす人物ばかりでなく、回収屋「ヨヨ」のような健気なキャラもいます。
どこからが普通でどこまでは“癖”なのか。そんな問いかけも脳裏に過ぎる『Dolls Nest』は、今後も多くのプレイヤーを様々な意味で虜とすることでしょう。