
6月1~2日の2日間、大都会錦糸町にある錦糸町マルイで、「邪神ちゃんドロップキック」(原作ユキヲ氏)の“公式による同人イベント”「邪神ちゃんフェス2」(以下「邪フェス2」)が開催されました。
「邪神ちゃんドロップキック」は「COMICメテオ」にて2012年から連載され、TVアニメ1~3期とスピンオフ作品「世紀末編」が制作されています。可愛い絵柄からほんわか日常系作品かと思わせておきながら、風刺あり、パロディあり、スプラッターありの何でもありで、ここまで攻めていいのかという際どい内容が目白押しの作品です。
可愛いキャラクターと攻めまくった内容の本作は熱狂的なファンを生み出し、ファンは自らを「邪教徒」と称し、作品継続のためにはATMを自認する事も厭わない強者が揃っています。
本稿ではそんな邪教徒達が集う「邪フェス2」に、邪神ちゃんの召喚主にして飼い主であるヒロイン“花園ゆりね”の公式コスプレイヤー“月海つくね”さんと共に潜入しました。その一部始終をお伝えします。
◆開場待ち
会場となる錦糸町マルイ入り口前には、邪神ちゃんとゆりねのパネルとお花が展示された撮影スポットが設置されていました。今回のフェスのテーマ“祭り”に合わせたはっぴ姿が可愛いです。


◆会場に潜入
なんといきなり「邪神ちゃん」製作総指揮の夏目公一朗さんにお会いできました。夏目さんはアニプレックスの代表取締役社長や取締役会長を歴任し、「魔法少女まどか☆マギカ」、「ソードアート・オンライン」の企画や制作に携わったすごい方です。さらっとこんなすごい方が会場内を普通に歩いているのは「邪フェス」ならでは。

◆公式物販スペースを占拠
グッズの売り上げが良ければ4期製作に繋がるかも。邪教徒の底力が試される場です。

ここからは1日目のステージの様子をお届けして行きます。
◆開会式
いよいよ開会式です。ステージには宣伝プロデューサーの柳瀬一樹さんが登場。続いて鈴木愛奈(邪神ちゃん役)さん、大森日雅(花園ゆりね役)さん、夏目公一朗さんが登場すると会場は大盛り上がり、3人によるテープカットでフェスが開幕しました。



◆邪神ちゃんx異世界ゆるりコラボステージ
「邪神ちゃんドロップキック」と7月の新番組「異世界ゆるり紀行 子育てしながら冒険者します」のコラボステージ。世界最速の1話先行上映に加えて、同作でキャストを務める鈴木愛奈さん、花井美春さんによるキャラクターソングや作品にまつわるお話、手羽先センセーションさん、ゴホウビさんのライブもあるという充実のステージとなりました。





◆邪神ちゃんインパクトヒーローショー
「邪神ちゃん」でまさかのヒーローショーが開催されました!颯爽と登場する我らがヒーローゆりね、対するは今日もゆりねを倒すべく画策する“邪神ちゃんインパクト”


なんとステージ脇で鈴木愛奈さん、大森日雅さんがアテレコをしてくれます。

真っ当に戦ってはゆりねに勝てません。ゆりねの写真集を餌に悪の構成員を手下に引き入れる邪神ちゃんインパクト。それだけでは足りないと、卑劣にも会場にいた大きな子供を人質にする作戦に出ます。


「いよいよ決着をつける時が来たわね、邪神ちゃん」決戦を前に見つめ合う二人。

戦いのゴングが打ち鳴らされた瞬間、目にも止まらぬ速さでゆりねが邪神ちゃんのしっぽを引きちぎります。今日も破れてしまった邪神ちゃん、心なしかしょんぼりした表情に見えるのが哀愁を誘います。しかし邪神ちゃんは諦めません。必ずやまたゆりねの前に立ち塞がる日が来るに違いありません。


◆ゆりね無限湧き
2023年10月にメタバース「メタミー」内で行われた「花園ゆりね生誕祭-花園ゆりねが無限湧き-」が「邪フェス2」に帰ってきました。メタバースとリアル会場を連動させ、メタバース内で花園ゆりね役の大森日雅さんに話して欲しいトピックを決めて、実際にお話してもらう企画や、近々公開予定の邪神ちゃんルームの紹介がありました。ちなみに邪教徒が選んだ大森さんに話して欲しいトピックは「お金の話」と「怖かった話」でした。




◆錦糸町カラオケ「アイアンコマンドー」
次の企画はカラオケです。邪教徒が歌う歌を「アイアンコマンドー」の花井美春(リエール役)さん、小森未彩(ペルセポネ1世役)さん、MoeMi(大地役)さんが審査やコメントをしてくれるという豪華企画です。緊張した面持ちながら気合い入った熱唱が繰り広げられました。


◆中夜祭
楽しい1日目も終盤です。ここまでを小見川千明(ミノス役)さん、佐々木李子(ぽぽろん役)さん、山田麻莉奈(ぴの役)さん、花井美春(リエール役)さんによるトークショーで振り返ります。

トークショーだけでは終わらないのが「邪フェス」です。ステージ上は射的ゲームになだれ込み、最初は普通に射的するもののなかなか当たらず、業を煮やした面々は徐々に的に近づき、最後には気を放って景品を倒します。




大爆笑の射的に続き、天使長の座を賭けたガチバトル椅子取りゲームが繰り広げられました。悪魔サイドの小見川千明(ミノス役)さんが早々に脱落、天使サイドによる熾烈な争いとなり、結果は天使達の「主」リエール役の花井美春さんが激戦を制しました。



