人生にゲームをプラスするメディア

ハーマイオニー“最初の呪文”も…ハリポタファンに怒涛のサプライズを仕掛ける『ホグワーツ・レガシー』

ハリーに“親友”ができたきっかけとなった戦いを、覚えていますか?

ゲーム PS5
ハーマイオニー“最初の呪文”も…ハリポタファンに怒涛のサプライズを仕掛ける『ホグワーツ・レガシー』
  • ハーマイオニー“最初の呪文”も…ハリポタファンに怒涛のサプライズを仕掛ける『ホグワーツ・レガシー』
  • ハーマイオニー“最初の呪文”も…ハリポタファンに怒涛のサプライズを仕掛ける『ホグワーツ・レガシー』
  • ハーマイオニー“最初の呪文”も…ハリポタファンに怒涛のサプライズを仕掛ける『ホグワーツ・レガシー』

※本記事は『ホグワーツ・レガシー』の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

『ホグワーツ・レガシー』「ハリー・ポッター」シリーズを下地にしたゲームですが、時代設定は大きく異なっており、見慣れたキャラクターなども登場しません。しかし実は序盤の展開をよく見ると、“ハリポタ”ファンに向けたサプライズがいくつも仕掛けられています。

◆ハリーと同じ流れでホグワーツに入学!

『ホグワーツ・レガシー』は、ハリーたちが学生生活を過ごしたホグワーツ魔法魔術学校が主な舞台となっています。ただし時代設定は本編からさかのぼること100年ほど、1800年代後半頃なので、ストーリーに直接的な関係はありません。

しかし作中で主人公を待ち受けているのは、どこか懐かしいような展開の数々。「ハリー・ポッターと賢者の石」でハリーが体験した出来事が、いくつも再現されています。

たとえば、主人公はホグワーツ入学前にとあるトラブルに巻き込まれ、グリンゴッツ魔法銀行に訪れることに。あのスリリングすぎるトロッコに乗り込み、ちょっとした冒険を繰り広げます。

「賢者の石」を振り返ってみると、ハリーもまたホグワーツに直行したわけではありません。まずはハグリッドと一緒にグリンゴッツ魔法銀行に訪れ、金庫で両親の遺産を受け取るのでした。もちろん、トロッコの初体験もこのタイミング…。

◆“思い出の呪文”に友人との共闘も

また、時系列は少し遡りますが、『ホグワーツ・レガシー』の序盤ではフィグ先生が崩壊した橋を直すために「レパロ」を使用します。この呪文は、壊れた物体を直す効果があり、「賢者の石」でも序盤でお披露目されていました。

それは映画版で最初に成功した“詠唱付き”呪文、ハーマイオニーがハリーの眼鏡を直すために使用した「オキュラス・レパロ」です。ちなみにこの場面は原作には存在せず、映画版だけに存在するとのこと。

さらに「ハリー・ポッター」ファンをワクワクさせるのが、トロールとの対決。『ホグワーツ・レガシー』ではホグズミードに訪れた際、友人と肩を並べてトロール退治に奮闘することになります。

その一方で「賢者の石」でも、ホグワーツの女子トイレを舞台としてトロールとの対決が描かれていました。ハロウィンの日に勃発したこの戦いは、ハリー、ロン、ハーマイオニーが“親友”となった大きなきっかけでもあります。

トロールとの戦いを通して友情を深めるという意味で、この展開は原作をリスペクトした流れと言えるでしょう。

ストーリーの序盤だけでも、たっぷりと用意されている原作リスペクトの要素。当然これ以降にもさまざまなサプライズに満ちているので、ぜひ隅々まで味わってみることをオススメします。

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 噂の“逆バニー”、ついに解禁!『勝利の女神:NIKKE』ルージュの新コスにファン衝撃―セクシー全開で「ゲームに集中できなくなりそう」

    噂の“逆バニー”、ついに解禁!『勝利の女神:NIKKE』ルージュの新コスにファン衝撃―セクシー全開で「ゲームに集中できなくなりそう」

  2. HD-2D版『ドラクエI&II』進化がわかる新旧・比較映像が公開!ラダトーム、ローレシアはファミコン版からここまで変わった

    HD-2D版『ドラクエI&II』進化がわかる新旧・比較映像が公開!ラダトーム、ローレシアはファミコン版からここまで変わった

  3. むちむちタイツにツヤツヤな太もも…!『勝利の女神:NIKKE』で「新規バニーガール衣装」が続々登場、禁断の“逆バニー”まで

    むちむちタイツにツヤツヤな太もも…!『勝利の女神:NIKKE』で「新規バニーガール衣装」が続々登場、禁断の“逆バニー”まで

  4. 『遊戯王OCG』完全受注パック「LIMITED PACK -STAMP EDITION-」9月2日12時予約開始!“文字付き”のイラスト違いカード全48種を収録

  5. 「スイッチ2」マイニンテンドーストアの抽選が「招待販売」に変更―応募には“3つの条件”を用意、優先項目も設けられる

  6. 『エンダーマグノリア』2,130円に『エンダーリリーズ』1,091円など、メトロイドヴァニア作品がお買い得!【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  7. ポケモンに囲まれながら仕事ができる!シリーズ初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」スタッフ求人開始

  8. 『原神』★5キャラの“凸アイテム”を入手できる!5周年で衝撃の常設イベント発表―聖遺物や樹脂にも嬉しい調整【予告番組まとめ】

  9. 「佐倉家との絡みが尊い」大川ぶくぶ先生によるデフォルメ『ペルソナ5』ファンアートが可愛すぎる!

  10. 『ポケポケ』×「にじさんじ」大会企画の「あいことば」入力は8月31日まで!「パック砂時計×24」もらえる

アクセスランキングをもっと見る