人生にゲームをプラスするメディア

散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!

“死にゲー”ゆえに飽きさせない工夫を感じる3作品をご紹介!

その他 特集
散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!
  • 散り際こそが美しい!?「ミスった時に面白いゲーム」3選!

アクションゲームをプレイしていると、どうしても避けられないのがミス。「せっかくここまで進めたのに…」とガッカリしてしまいがちですが、作品によってはキャラクターの“散り際”が面白くて逆に元気が出てしまうゲームも。

そこで今回は、「ミスった時こそ面白いゲーム」を3作品ピックアップして紹介していきます。

効果音が印象的な『ロックマン』シリーズ

ミスした時、『ロックマン』シリーズでは定番となっている“ティウンティウン”という効果音。操作キャラクターが四方八方に飛び散りながら果てていく様子は、ファンの間で“花火”と表現されることもあるようです。

しかしよくよく考えてみると、機械の身体という実体を持つロックマンが敵やギミックで四散していくのは可笑しい気も。“ティウンティウン”と音が響き渡るのも、なんだかシュールですよね。

なお、シリーズによって効果音はマチマチ。たとえば、『ロックマンゼロ』シリーズでは“ドカーン!”とド派手にゼロが命を散らせていました。その一方で、ボスの爆発シーンはそれ以上に派手なものとなっているのですが…。

ゲーム史の中でもトップクラスに脆い『魔界村』シリーズ

驚異的な難易度で多くのゲーマーを挫折させてきた、往年の名シリーズ『魔界村』。多彩な敵と緻密なトラップから、いわゆる“死にゲー”の先駆け的なタイトルと言われており、クリアするには知識と根気が必要とされています。

そんな同作では、主人公のアーサーが“やられ役”として登場。「ブリテン王国」の騎士として王女を救いにいくという使命を背負って魔界へと乗り込んでいるのですが、兎にも角にも身体が脆すぎる…。

その耐久力は敵に触れただけで“白骨化”してしまうほど。ちなみに鎧を着ている場合は一度攻撃を受けてもミスにならないのですが、そこで披露するパンツ一丁姿はギャグそのもの。ここから骸骨になってしまうことを考えると、ついつい笑みを浮かべてしまいます。

ありとあらゆる方法で昇天する『クラッシュ・バンディクー』シリーズ

ちょっとおバカでお調子者な主人公・クラッシュが大活躍する『クラッシュ・バンディクー』シリーズ。1996年にプレイステーション用ソフトとして発売されて以来、全世界で広く愛され続けています。

ゲーム性はオーソドックスなアクションゲーム。“洗脳動物”であるクラッシュはジャンプやスライディング、敵を吹き飛ばす「スピンアタック」を繰り出すなど、高い身体能力を誇っているのですが、ご多分に漏れず耐久値は貧弱に設定されています。

ただ、ミス時の描写はバリエーション豊か。たとえば、トラップの爆発に巻き込まれると即座に霊体化して天国へと昇っていくのですが、その際に竹筒を自分で吹いて浮かんでいく様子が描かれています。一応、翼を授けられているのに…。

他にも、寒冷地の湖に落下すると1秒立たずに凍ったり、ハンマーを持った敵キャラに叩き潰されてそのままお墓になったり…。ミスした悔しさよりも、先に笑いが込み上げてくるので、むしろどんな死に方をするのか色々試したくなる人も少なくはないのだとか(笑)

いずれのタイトルも“散り際の美学”が詰まった名作ばかり。ぜひこの機会に、改めてプレイしてみてはいかがでしょうか?


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ

    スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ

  2. 『ぽこ あ ポケモン』を始めとした2026年発売予定のスイッチ2作品5選に注目集まる―『ポケポケ』新情報も話題大!「ポケモン」ニュースランキング

    『ぽこ あ ポケモン』を始めとした2026年発売予定のスイッチ2作品5選に注目集まる―『ポケポケ』新情報も話題大!「ポケモン」ニュースランキング

  3. ガンダム姿で結婚式に参列!? 「スーツで来て」と言われて“モビルスーツ”参戦を決めた男性に驚きと笑いの声

    ガンダム姿で結婚式に参列!? 「スーツで来て」と言われて“モビルスーツ”参戦を決めた男性に驚きと笑いの声

  4. 『龍が如く』冴島大河「焼かれてこそ価値がある」あのホルモンが食べられる! 店舗限定メニューが焼肉ライクに登場ー店名も「神室町昭和通り店」に期間限定で変更

  5. 【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた

  6. 2026年発売予定のスイッチ2新作タイトル5選!「ポケモン」のサンドボックスにマリオテニス最新作、ちょっと不穏なほのぼの生活ゲーム

  7. 原因は靖国参拝か―『第五人格』人気プレイヤーの公式大会停止処分に波紋

  8. 【レポート】韓国のネットカフェに潜入―日本とは全く違う空間でした

  9. 「ガンダム ジークアクス」書き下ろし小説「17バンチ事件」がBlu-ray特典に封入決定!ファンからは「30バンチ事件」を連想し震える声も

アクセスランキングをもっと見る