人生にゲームをプラスするメディア

『遊戯王 マスターデュエル』勝つのはどっち?自分と相手が“同時に「エクゾディア」を揃える奇跡”が起こる!

『遊戯王 マスターデュエル』にて、自分と相手が“同時に「封印されしエクゾディア」を揃える奇跡”が起こりました。

任天堂 Nintendo Switch
『遊戯王 マスターデュエル』勝つのはどっち?自分と相手が“同時に「エクゾディア」を揃える奇跡”が起こる!
  • 『遊戯王 マスターデュエル』勝つのはどっち?自分と相手が“同時に「エクゾディア」を揃える奇跡”が起こる!
  • 『遊戯王 マスターデュエル』勝つのはどっち?自分と相手が“同時に「エクゾディア」を揃える奇跡”が起こる!
  • 『遊戯王 マスターデュエル』勝つのはどっち?自分と相手が“同時に「エクゾディア」を揃える奇跡”が起こる!
  • 『遊戯王 マスターデュエル』勝つのはどっち?自分と相手が“同時に「エクゾディア」を揃える奇跡”が起こる!

デジタルカードゲーム『遊戯王 マスターデュエル』にて、自分と相手が“同時に「封印されしエクゾディア」を揃える奇跡”が起こりました。

「封印されしエクゾディア(以下、エクゾディア)」とは、同カードを含む“指定された5枚のカード”を手札に揃えた時、問答無用でバトルに勝利できる「特殊勝利条件」を持つモンスター。数ある遊戯王カードの中でも、かなり特殊なカードです。詳細なカードテキストは下記の通り。

■エクゾディアのカード効果
このカードと「封印されし者の右腕」「封印されし者の左腕」「封印されし者の右足」「封印されし者の左足」が手札に全て揃った時、自分はデュエルに勝利する。

5枚のカードはいずれも制限付き(※デッキに1枚しか入れられない)であり、手札に揃えるのは一苦労。採用する場合は、ドローカードやサーチカードをふんだんに盛り込むのが一般的です。そんな「エクゾディア」を今回、自分と相手が“同じタイミング”で揃えたのです。

◆勝つのはどっち?同時に揃った「エクゾディア」

これを体験したのは、Twitterユーザー・とらさん(@TORA15537280)。残り1枚で「エクゾディア」が揃おうというなか、相手が「一時休戦」を使用。効果でお互いが1枚ドローすると、とらさんの手元に「封印されし者の右腕」が。これで特殊勝利条件が満たされました。

さっそく勝利宣言かと思いきや、なぜか相手の手札がオープン。同じく5枚揃った「エクゾディア」が現れたのです。これにはとらさんも「よっしゃ!!揃った……え?」と困惑。そのままゲームは進み、「エクゾディア」の特殊勝利演出でバトルが終わりました。

場が静まり返る中、スゥーっと出てきたのは「DRAW」の文字。つまり引き分けと判定されたのです。

「エクゾディア」の特殊勝利は、カード1枚の効果処理が終わったタイミングで判定されます。今回の場合であれば、「一時休戦」における「お互いが1枚ドローする処理」が終わったタイミングで判定。この際、お互いが条件を満たしていたため、引き分けと判断されたのでしょう。

この偶然に、ネット上でも「こんな奇跡あるんだ」や「まさかの同時エクゾはスゴい」「これは相手と握手したくなるやつ」「これだから遊戯王は面白い」などの反応が。この様子は記事執筆時点で3.3万いいね、1.8万RTを記録し、大きな注目を集めることとなりました。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

    【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

  2. 『Apex』世界大会で日本チームが歴史的快挙!?“デュオ”で伝説を築き上げる

    『Apex』世界大会で日本チームが歴史的快挙!?“デュオ”で伝説を築き上げる

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  5. 2度とこんなゲームは現れない? 『十三機兵防衛圏』奇跡の立体構造体験

  6. 星野源さんの『創造』MVに込められた「任天堂とマリオへのリスペクト」元ネタを詳しく解説!―ファンが“エモい”と震える理由がここにある

  7. 任天堂、現状の開発組織体制は4本部+QOL事業開発本部…大企業病にならない本部同士の連携が重要

  8. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック

  9. 『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!

  10. 【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる

アクセスランキングをもっと見る