人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン』数少ない“大人の女性”!?シリーズ屈指の人気キャラクター・シロナの魅力に迫る

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のチャンピオン・シロナはなぜここまで人気?

任天堂 Nintendo Switch
アイコン
  • アイコン
  • 『ポケモン』数少ない“大人の女性”!?シリーズ屈指の人気キャラクター・シロナの魅力に迫る
  • 『ポケモン』数少ない“大人の女性”!?シリーズ屈指の人気キャラクター・シロナの魅力に迫る

ポケモン』シリーズには数多くのキャラクターが存在しますが、その中でも屈指の人気を誇っているのが『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(ダイパ)及び『ポケットモンスター プラチナ』に登場したシロナ。今回はそんな彼女の魅力について迫っていきます。

シリーズ最強トレーナー・シロナの魅力とは?

シロナは『ダイパ』と『プラチナ』にて、いわゆるラスボスポジションである「ポケモンリーグ」のチャンピオンとして君臨。11月19日に発売された同作のリメイク『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(ダイパリメイク)でもその立ち位置は変わらず、「シンオウ地方」最強のトレーナーとして主人公に立ちはだかりました。

シロナは膝に届くほどの金髪と黒に統一されたファッションが特徴的で、クールで大人びた雰囲気を漂わせています。おそらく年齢は主人公より5~10歳ほど年上でしょうか。ちなみに、シロナは考古学者という一面も持ち合わせており、主に各地の“神話”を研究している様子。作中では主人公の前に度々現れ、旅のヒントや自身の研究について語ってくれます。

当然、ポケモントレーナーとしての実力は折り紙つきで、シリーズ最強のチャンピオンと言われることも。なんでもシロナは若くして「シンオウ地方」の頂点に君臨していたらしく、作中の発言によれば、追い詰められることすら滅多にないようです。『ダイパリメイク』で改めて披露した強さを考えれば、なぜ彼女が長らくチャンピオンの座を守り続けることができたのか納得できますね。

そうした強さと知識を兼ね備えるシロナですが、どうしてここまで絶大な人気を誇っているのか。それはもしかすると、彼女がシリーズ初の女性チャンピオンで、かつ数少ない“大人の女性”だったからかもしれません。

数少ない年上女性キャラだったシロナ

振り返ってみれば、『ダイパ』までの「ポケモン」シリーズに登場するチャンピオンたちはいずれも男性。女性キャラクターを見渡してみても、同世代や少し年上のキャラクターは多いですが、シロナのような大人の女性はかなり少ない印象です。

そんな中で現れたのが、主人公の手助けをしてくれる年上女性という、これまでになかった属性を持つシロナでした。美しいキャラクターデザインはもちろんのこと、そうした物珍しさも少なからず人気を博した要因になっていたのでしょう。

なお、シロナは『ダイパ』以降のシリーズにも度々姿を現しています。続編の『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』では、ある条件を満たすと「サザナミタウン」の別荘に登場。どうやらバカンスに訪れていたらしく、『ダイパ』では知り得ない少しおちゃめな彼女の様子が描かれていました。もちろん、戦うことも可能です。

初登場から15年経ってもその人気は変わらず、『ダイパリメイク』では3D化を果たしたことで大きな話題になっていました。ちなみに、スマートフォン向けアプリの『ポケモンマスターズ EX』では、“マジコス”という特別な衣装に身を包んだシロナを拝むことができるので、そちらも是非チェックしてみてくださいね。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

    『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  2. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

    『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  3. 3DS向け電子書籍配信『どこでも本屋さん』が10月下旬オープン・・・リブリカ

    3DS向け電子書籍配信『どこでも本屋さん』が10月下旬オープン・・・リブリカ

  4. 『スパロボ30』最も育成したパイロット&お世話になったサポーターは?ウッソにアムロ、愛あるコメントが多々【読者アンケート】

  5. 【週刊マリオグッズコレクション】第289回 ちょうど良い大きさで幅広く使えるミニポーチ「スーパーマリオ3Dワールド キャラポーチラムネつき」

  6. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 可愛らしい猫と一緒に生活『かわいい子猫DS』

  9. 『ポケモン』スケールダウンが止まらない!?生まれ変わりつつある“悪の組織”という概念

  10. 【特集】『ポケモン』20年の進化を“今と昔”でチェック!(前編)今やポケモンの種類は???体ほどに!?

アクセスランキングをもっと見る