人生にゲームをプラスするメディア

『ドラクエXI』発売日…深夜の秋葉原に若き勇者達がいました

7月29日に発売を迎えた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。熱心なファンは既にDL版でプレイしているであろう終電もなくなった深夜の秋葉原の様子をレポートします。あえてパッケージ版を買おうとする勇者たちにも話を聞いてみました。

任天堂 3DS
開店を待つ若者に話を聞いてみました
  • 開店を待つ若者に話を聞いてみました
  • ヨドバシAkibaに行列はできず
7月29日に発売を迎える『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。熱心なファンは既にDL版でプレイしているであろう終電もなくなった深夜の秋葉原の様子をレポートします。パッケージ版を待ちわびる若き勇者たちにも話を聞いてみました。

◆主要店舗には行列はできず…


「さすがにこのご時勢に蒸し暑い中行列を作ることもないだろうなぁ。」とあまり期待せずに深夜の秋葉原を歩いてみましたが、案の上ヨドバシAkiba、ビッグカメラ AKIBAには行列はありませんでした。そりゃDL版を買うか、通販で予約してますよね。

ヨドバシAkibaに行列はできず

誰もいなかったという記事にするのもなんだかなと、周囲を歩いていると、ヨドバシAkibaのベンチに腰掛ける人達を発見。もしかしたら発売を待つ勇者達か!?と期待に胸を高鳴らせながら声をかけてみました。

◆行列はできずとも若き勇者達が…!


何人か座っている中で、楽しそうに談笑する2人組に話を聞いてみると、やはり『ドラクエXI』発売のために待機しているとのこと。根掘り葉掘り話を聞いてみました。

開店を待つ若者に話を聞いてみました

11時頃に到着したという2人は20歳の学生さん。ちなみにドラクエで例えるなら『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(1995年発売)よりも年下です。初めてプレイしたドラクエ作品はそれぞれ『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』、お父さんが持っていたスーパーファミコンで遊んだという『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』だそう。世代の違いをひしひしと感じます。

初めてプレイした作品にとてもハマり、そこから過去作も遡りながら色々とプレイし始めたとのことで、2人とも一番好きな作品は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』だそうです。「物語が重厚」「色々なキャラクターが出る作品も好きだけど、パーティーが固定されていて感情移入できた」と好きな理由も教えてくれました。

「ネットでも盛り上がってたし、もう少し人がいるかと思った」と少し意気消沈の様子でしたが、「DL版で早くプレイするという選択肢もあったが、リアルタイムでナンバリング作品が出るので、どうしても並んで買ってみたかった」と熱い想いを吐露してくれました。普段は専らスマホゲームを遊んでいるということですが、PS4版を買うという男性は「ドラクエ発売を機に、2日前にようやく本体を買った」とのこと。

ヨドバシAkibaでは午前7時から販売を開始するということで、朝の様子は改めてレポートする予定です。果たして行列はできるのでしょうか?
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  5. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家はだれを選ぶ?2,000人以上が投票したアンケート結果発表!

  8. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  9. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  10. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

アクセスランキングをもっと見る