人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】若いころはゲームキャラと恋ができたのに…

ゲームに集中しすぎるのでコントローラーを持ちながらお菓子を食べることができないボクがおくる「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第6回の時間がやってきたほ。今回は、“キャラクターに恋することができなくなったゲーマー”のお悩み。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】若いころはゲームキャラと恋ができたのに…
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】若いころはゲームキャラと恋ができたのに…

ゲームに集中しすぎるのでコントローラーを持ちながらお菓子を食べることができないボクがおくる「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第6回の時間がやってきたほ。今回は、“キャラクターに恋することができなくなったゲーマー”のお悩み。

インサイドちゃん、私は悩んでいます。

昨今、ゲーマーの高年齢化が話題に上るようになり、自分自身も主に体力面で年々それを実感しつつあります。しかし体力とは別に、精神の問題としても実感しているのです。学生時代はゲームキャラクターに恋愛感情を持つような時期もありました。けれど今では、ゲームキャラクター同士の恋愛を眺めている方が心が穏やかになるのです。こんな調子では、彼らにお小遣いをあげたくなる日が来るのも時間の問題でしょう。

老いるプレイヤーと老いることのないゲームキャラクター、その関係性はいずれゲームへの没入を妨げ、ゲーム体験の損失を生むのではないか。最悪それが原因でプレイするのが苦痛になるゲームさえ出て来るのではと、私は悲観的になっています。

インサイドちゃんは、このような問題をどうお考えでしょうか。

「ロッズ」さん(年齢:30代、性別:男、職業:会社員)

ボクはまだJKだからよくわからないので(そこ、何か言いたそうな顔をするなほ!)、知り合いのライターさんとかに意見を聞いてみたほ。すると「昔はあんなにシスプリにハマったのに今では……」と凹んだり、具体的には何も聞いてないのに「みすずちんの話はやめろ!」と発狂するばかりだったので弱ったほ。

とはいえ、どんなゲームにも対象年齢みたいなものはあるわけだし、年齢の変化によって物事の見方が変化するというのもよくあることだほ。変わることはとても自然なことだほ。

◆老いは単なる変化とも言える



「実を言うと、ゲーム体験の損失というのは既にたくさん起こっているほ。物心つく前に出たゲームはリアルタイムで遊べないものだし、ロッズさんの場合は40代より上のゲーマーを狙っている作品にはあんまり興味がないかもしれないほ。だから今回たまたま機会の損失を意識しただけで、同じようなことは気づかないうちに意外とたくさん起こっていることなんだほ。

ゲーマーにできることは、なるべくたくさんのジャンルに興味を持てるようにすることだけ。年齢を重ねればゲームに限らず違うジャンルにも楽しみを見いだせるようになるから、興味を持ったことはいろいろ調べてみるとゲームや趣味の幅も広がるはず。新規開拓し続ける精神があれば損失を恐れることなんてなくなるので、過去に囚われすぎないで欲しいほ。

あと、どうしてもゲームキャラクターと恋愛をし続けたいなら、たぶん肉体を鍛えることがそれに繋がってくるはずだほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

そうそう、ゲームキャラに恋をするのはいいけどいらないグッズまで買うのはやめとけほ。ということでお悩みは引き続き募集中だほ。この記事のコメント欄に書き込むか、あるいは問い合わせフォームに件名「人生相談」と記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。知り合いのライターに薦められてPS4の『レイジングループ』という人狼サスペンスADVを遊んだところ、面白すぎて徹夜してしまい美少女キャラクターにあるまじきクマだらけの顔を晒したと編集部内で話題になっている。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

    漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

  2. 【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選

    【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選

  3. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

    『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

  4. ポケモンをシルエットで当てる絵本が鬼難度!大人でも絶対分からない難問に、「笑うしかない」

  5. 2025年12月に発売されるおすすめタイトル5選!『ポケモンZA』追加コンテンツに“HD-2D”の火付け役『オクトラ』シリーズの最新作など

  6. 「ドラゴンボール」孫悟飯の公式壁紙がカッコいい!何度でも見返したくなる、ピッコロさんのエモい台詞にファン総立ち

  7. アニメと原作で解釈違い!?『ポケモン』キャタピーの“目”を巡る論争再び…

  8. 宝多六花ら7名の“Y2K”ファッション新規描き下ろしイラスト!「グリッドマンユニバース」POP UP SHOP開催

  9. 11%オフで買える『ガンダムEXVS マキシブーストON』が“最盛期そのまま”楽しめる

  10. 猗窩座、1,000億の男へ…劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章が全世界興行収入1,000億円を突破!日本映画史上初の快挙

アクセスランキングをもっと見る