人生にゲームをプラスするメディア

New 3DS用「Unity」正式リリース…エンジン開発は『ねじ巻きナイト2』でチューンナップしながら

ユニティ・テクノロジーズは、公式ブログにて、Newニンテンドー3DS用「Unity」を正式リリースしたと発表しました。

ゲームビジネス 開発
Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用された『ねじ巻きナイト2』
  • Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用された『ねじ巻きナイト2』
  • 「Unite 2015 Tokyo」で鏡開きをして祝う開発チーム
  • Unity ロゴ
ユニティ・テクノロジーズは、公式ブログにて、Newニンテンドー3DS用「Unity」を正式リリースしたと発表しました。

「Unity」は、ユニティー・テクノロジーズが開発した複数のプラットフォームに対応するゲームエンジンです。多くのゲーム開発者が利用しており、現在のゲーム開発に欠かせないゲームエンジンのひとつになっています。

昨年開催された「Unite 2015 Tokyo」において発表されたNewニンテンドー3DS用の「Unity」。以来、リリースに向けた準備が進められ、本日2016年1月29日(金)より正式なサポートがスタートしました。

これまでにいくつかのデベロッパーとのやりとりで、既存のゲームをNewニンテンドー3DSに移植。プロファイリングの最適化を行うことで、ゲームの動きがスムーズになるよう、実際のプロジェクトに参加しながらエンジンをチューンナップしてきており、2015年12月22日からリリースされているNewニンテンドー3DS専用ダウンロードソフト『ねじ巻きナイト2』には、Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用されているとのことです。

「Unity」はバージョン5.1から5.2にかけて、重要な変更が行われており、コンソールプラットフォームで発生していたさまざまの問題を解消するなどの恩恵をもたらしています。しかし、これらの修正を5.1以前のバージョンに適用することが困難なため、今後、特にシェーダーに関する開発とサポートは5.2以降に対してのみ行われる予定です。

Newニンテンドー3DS用「Unity」はバージョン5.2対応を数ヶ月にわたって実施。具体的なタイトルをもって任天堂でのマスターアップが可能なことが確認でき次第公開するとしています。近いタイミングで発表できるように最善の尽くしていますが、現時点では具体的な日付は提示できないとのこと。今後のアップデートに注目です。

現在、Newニンテンドー3DS用「Unity」は専用のUnityエディターを提供する形で開発されていますが、最新版のバージョンにアップグレードしていくことにフォーカスし、他のプラットフォームと同様に通常のエディターのプラグインとして提供できる形を採用したいとしています。また、すでに内部的には5.3が動いており、メインのコードベースにマージしていく作業を進めているとしています。

Unity Multiplayerやシャドウマップのサポートなど、いくつかの機能について、今回リリースではまだ提供されていないとのこと。ほかのモバイルプラットフォーム同様、シェーダーなどに制限もあるそうですが、そういった場合により複雑度の低いシェーダーにフォールバックされ、もっとも良い結果を出すようになっているそうです。新しい機能については、ゲーム開発者からの意見をもとに優先度を決めていくとしていますが、まずは通常のエディターとプラグインで提供する形を目指したいとしています。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング

    マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング

  2. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  3. 任天堂・岩田社長の訃報に業界著名人から哀悼の声 ― 桜井政博や吉田修平もコメント

    任天堂・岩田社長の訃報に業界著名人から哀悼の声 ― 桜井政博や吉田修平もコメント

  4. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  5. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  6. 【任天堂資料庫】第7回 任天堂ゲームセミナーを振り返る

  7. アイレム、秘密結社ブラックアイレム団に占拠される

  8. 800万DLを達成した『コトダマン』におけるモノビットエンジン採用実例と最新情報【CEDEC 2018】

  9. 【DEVELOPER'S TALK】手のひらサイズでも「ACE」級、iPhoneアプリ『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』開発チームのチャレンジ

  10. New 3DS用「Unity」正式リリース…エンジン開発は『ねじ巻きナイト2』でチューンナップしながら

アクセスランキングをもっと見る