人生にゲームをプラスするメディア

「amiibo」などのインタラクティブトイ、米国では77%が「買ってよかった」と回答

情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

任天堂 Wii U
 
  •  
情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

調査は2歳~17歳の子どもを持つ両親が対象で、オンラインアンケートとして実施。計3,688名による回答が元となっています。

それによると、70%の親がインタラクティブトイのことをよく知っており、40%の人は少なくとも1つ、そして41%は複数のフランチャイズのトイを所持していることが明らかに。彼らは過去6ヶ月間にamiibo、スカイランダーズ、ディズニーインフィニティのインタラクティブトイおよびゲームに平均131ドルを消費していますが、77%の人は「買ってよかった」と感じており、子どもに買い与えるそれ以外のおもちゃやビデオゲームよりも高い満足度を得ています。 そして、今後6ヶ月の間にインタラクティブトイを購入するつもりでいると回答した人も3分の2を占めていました。

また、ユーザーのうち52%が18歳以上であることから、子どもだけが興味を持っているわけではないこともこの調査で判明しています。

この傾向は特に任天堂のamiiboで突出しており、21%の人が子ども用ではなく自分のために購入。 それ以外のフランチャイズでは10%と低くなっています。

同社のアナリストLiam Callahan氏は、「親がインタラクティブトイのユーザーである場合、どんなキャラクターやゲームが好きかなど、子どもが興味を持つ対象にまで大きな影響を与える」と語っており、多種多様なタイプの消費者をひきつけ、新規参入者と共に発展する可能性を示唆。 「ブランドの活用化を模索しているライセンサーにとっては絶好の機会。 コアマーケットを超えてブランドの価値を高め、これまでのユーザー層以外へも影響を与えることができ、認知度と売り上げを増やすことができる」としています。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  2. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』人気漫画「ぷにる」の作者が「ナンジャモを真似たぷにる」を描く!その姿は「パルデアのすがたのかわいいぼく」

    『ポケモン スカーレット・バイオレット』人気漫画「ぷにる」の作者が「ナンジャモを真似たぷにる」を描く!その姿は「パルデアのすがたのかわいいぼく」

  3. 『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】

    『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】

  4. 実は二人でも遊べる!?『初音ミク Project DIVA MEGA39's』の魅力と新しい楽しみ方を紹介

  5. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  6. 任天堂、ゲーム開発者専用サイトをリニューアル…個人でも開発者として登録可能

  7. 女性ゲーミングチーム「花鳥風月」メンバーに聞く『スプラトゥーン2』のコツ!ジャイロ感度の設定やX帯での立ち回りなども

  8. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

  9. 『パワプロ2022』でも飛び出す「フラスコ」発言!魅惑のスタイルをイジられる早川あおい

  10. ジャンプ漫画家・長谷川智広が『スマブラSP』大会でミラクル達成!有名トッププレイヤーに肉薄

アクセスランキングをもっと見る