人生にゲームをプラスするメディア

「amiibo」などのインタラクティブトイ、米国では77%が「買ってよかった」と回答

情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

任天堂 Wii U
 
  •  
情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

調査は2歳~17歳の子どもを持つ両親が対象で、オンラインアンケートとして実施。計3,688名による回答が元となっています。

それによると、70%の親がインタラクティブトイのことをよく知っており、40%の人は少なくとも1つ、そして41%は複数のフランチャイズのトイを所持していることが明らかに。彼らは過去6ヶ月間にamiibo、スカイランダーズ、ディズニーインフィニティのインタラクティブトイおよびゲームに平均131ドルを消費していますが、77%の人は「買ってよかった」と感じており、子どもに買い与えるそれ以外のおもちゃやビデオゲームよりも高い満足度を得ています。 そして、今後6ヶ月の間にインタラクティブトイを購入するつもりでいると回答した人も3分の2を占めていました。

また、ユーザーのうち52%が18歳以上であることから、子どもだけが興味を持っているわけではないこともこの調査で判明しています。

この傾向は特に任天堂のamiiboで突出しており、21%の人が子ども用ではなく自分のために購入。 それ以外のフランチャイズでは10%と低くなっています。

同社のアナリストLiam Callahan氏は、「親がインタラクティブトイのユーザーである場合、どんなキャラクターやゲームが好きかなど、子どもが興味を持つ対象にまで大きな影響を与える」と語っており、多種多様なタイプの消費者をひきつけ、新規参入者と共に発展する可能性を示唆。 「ブランドの活用化を模索しているライセンサーにとっては絶好の機会。 コアマーケットを超えてブランドの価値を高め、これまでのユーザー層以外へも影響を与えることができ、認知度と売り上げを増やすことができる」としています。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ダイパリメイク』キッサキシティで「ダイヤモンドダスト」が発生!年に数回しかない貴重演出

    『ポケモン ダイパリメイク』キッサキシティで「ダイヤモンドダスト」が発生!年に数回しかない貴重演出

  2. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』図鑑埋め最難関はチェリンボ!?「黒曜の原野」で狙うよりも楽にゲットするコツ

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』図鑑埋め最難関はチェリンボ!?「黒曜の原野」で狙うよりも楽にゲットするコツ

  3. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  4. 『モンハンライズ』最近話題の「KO抜刀大剣」を解説!シリーズ初期を思わせる懐かしい戦法が、現代ハンターには新鮮に映るかも

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  7. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  8. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 『ライザのアトリエ』ライザ達が水着姿に!追加ストーリー等も予定される10月~12月配信のDLC情報公開

アクセスランキングをもっと見る