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ドラクエ楽曲を使った「イントロクイズバトル」スマホに登場…RPG要素やSNS投稿機能も

スクウェア・エニックスが、ニンテンドー3DSソフト『シアトリズム ドラゴンクエスト』の発売に先駆けて「イントロクイズバトル-音の旅に出かけよう-」キャンペーンを開始しました。イントロクイズには、ドラクエの歴代楽曲が使用されています。

任天堂 3DS
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  • クイズの出題者はお馴染みの敵キャラ
  • 回答は4択
  • 正解すると経験値獲得
  • 名セリフをSNSに投稿可能
スクウェア・エニックスは、キャンペーン「イントロクイズバトル-音の旅に出かけよう-」をスマートフォン向けに開始しました。

このキャンペーンは、ドラクエ史上初のリズムゲーム『シアトリズム ドラゴンクエスト』をさらに楽しむために企画されたもの。単なるイントロクイズだけではなく、クイズに正解すると経験値が貯まり、選んだキャラクターのレベルを上げていくRPGの要素が含まれているのがます。レベルは、TwitterやFacebookのアカウントを登録することでセーブできます。

クイズは、3つの難易度(やさしい、ふつう、むずかしい)から選択から選択できます。難易度によって曲の流れる長さが変わり、一番難易度の高い「むずかしい」は、ほんの一瞬だけしか曲を聴けないので効果音と勘違いしてしまうほど。回答は4択ですが、楽曲のタイトルだけではなくシーンや技名もクイズの対象となるため、まさにドラクエファンに向けたキャンペーンとなっています。

また、SNSを登録すると「へんじがない。ただの しかばねのようだ。」や「ぼく わるいスライムじゃないよ。」といったドラクエの名セリフを投稿する機能が利用でき、名セリフを投稿するだけで、経験値が獲得できます。クイズに自信がない方は、こちらで経験値を稼ぐのもひとつの手です。

上がったレベルに応じて抽選に応募でき、初めてクイズに正解した人にはドラクエのスマホ壁紙がプレゼントされます。キャンペーンの期間は3月20日~4月30日までの約1ヶ月間で、1日5回までクイズに挑戦できるので我こそは勇者である、という人はぜひチャレンジしてみてください。
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