人生にゲームをプラスするメディア

「魔界最弱」なプリニーの強さを計る謎の検証動画、今回は百人一首でスピード対決

日本一ソフトウェアのマスコットキャラクターとして名を馳せ、そして『ディスガイア』シリーズでは「魔界最弱」という唯一無二の個性を持つ「プリニー」。独特の口調からキュートな見た目まで、実に味わいのある愛すべき存在と言えます。

その他 全般
「魔界最弱」なプリニーの強さを計る謎の検証動画、今回は百人一首でスピード対決
  • 「魔界最弱」なプリニーの強さを計る謎の検証動画、今回は百人一首でスピード対決
  • 「魔界最弱」なプリニーの強さを計る謎の検証動画、今回は百人一首でスピード対決
日本一ソフトウェアのマスコットキャラクターとして名を馳せ、そして『ディスガイア』シリーズでは「魔界最弱」という唯一無二の個性を持つ「プリニー」。独特の口調からキュートな見た目まで、実に味わいのある愛すべき存在と言えます。

防犯用ブザーに姿を変えて寄贈されるなど、ゲームの枠を超えた活動も見せており、シリーズファンのみならず多くの方々に知られているプリニーですが、そんな彼らに関する謎めいた映像が先月公開されました。

その映像とは、魔界では最弱のプリニーが人間界ではどの程度の実力を持つのか、実際に検証してみようというもの。映像中には実際に、人間を相手に(何故か)相撲を取ってそのパワー=ATKを計測していました。なおその時の検証では、「イワシのご褒美があれば日本人に勝てる」「しかしご褒美があってもイタリア人には勝てない」という、プリニーの絶妙なバランスのパワーが浮き彫りに。

そんなプリニーの強さを推し量る動画がこのたび新たに公開され、こちらも強さには欠かせない重要なパラメータと言えるスピード=SPDの検証が行われました。開始前から、アキレス腱…があるのかは分かりませんが、ストレッチで足を伸ばし、入念に身体を仕上げるプリニー。今回もやる気満々です。

そして始まったスピード検証の内容は、百人一首対決。確かにこれは、反射性や俊敏性などが問われる重要な種目。速度を測るスピード検証にはうってつけの題材と言えるかもしれません。…あれ、ストレッチの意味は…?

ちょっとした疑問を投げかける間もなく百人一首対決が始まります。「歴史的仮名遣いが読めない」という入社2年目の方が読み上げ、通称「めん棒」と呼ばれている人がプリニーの対戦相手となります。色々自由過ぎます。

しかし対決が幕を開けると、まず先制したのは意外にもプリニー。身体ごと投げだし、その身をかえりみず札を手にする姿には、「めん棒」さんもかなり面食らった様子。その勢いで2枚目・3枚目もゲットし、圧倒的な強さを見せつけていきます。

ですが「めん棒」さんも負けていません。4枚目・5枚目を奪取し、巻き返していくという展開に。予想を覆し白熱するスピード合戦が繰り広げられていきましたが、最後の一枚を巡ってなんとプリニーが意外な行動に…! その驚きの結果は、ぜひ直接ご覧になってみてください。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=hRPexrlzvyM

相変わらず、シリーズ最新作となる『魔界戦記ディスガイア5』の宣伝をするわけでもなく、ただただプリニーにフォーカスを当てているこの動画シリーズ。何を目指し、どこへ辿り着こうとしているのか。それとも、ただ純粋にプリニーを掘り下げたいだけなのか。謎が謎を呼ぶこのシリーズ、次回があるのかも不明ですが、今後の動向にも注視しておきましょう。

(C)Nippon Ichi Software, Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華

  2. カービィたちが新鮮なやさいをお届け!動くデジタルクロックやくじなどを展開する『星のカービィ』キャンペーンが「ナムコ」にて実施

    カービィたちが新鮮なやさいをお届け!動くデジタルクロックやくじなどを展開する『星のカービィ』キャンペーンが「ナムコ」にて実施

  3. 『イナズマイレブン』「キャラクター人気投票」結果発表―数々のランキングで頂点に輝いた「五条勝」が1位に!

  4. 【コスプレ】総SNSフォロワー950万超え!異次元の美貌と表現力で感動を与える中国美女レイヤー・小柔SeeU【写真18枚】

  5. 『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた

  6. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

アクセスランキングをもっと見る