人生にゲームをプラスするメディア

【ピコキン攻略】『ピコットキングダム』の難敵!「ゲキン大坑道」のネロ・ヘリオスを攻略(第7回)

ピコキン攻略もいよいよ最終回。中盤に立ち塞がる難敵「ネロ・ヘリオス」を討伐します。

モバイル・スマートフォン iPhone
緑色のバリアで身を守る敵
  • 緑色のバリアで身を守る敵
  • 「ネロ・ヘリオス」
  • 当たると痛い「岩石落とし」
  • 三角マークが表示されたら突進範囲から退避
  • 「超音波」はボスの背後が安全地帯
  • 連打で隙を作れ!
ピコキン攻略もいよいよ最終回。中盤に立ち塞がる難敵「ネロ・ヘリオス」を討伐します。

前回、攻略したボス「ネロ・バジリスク」と「ネロ・キャノン部隊」とは比べものにならないほど強いボス。それが「ネロ・ヘリオス」です。あまりの強さに、「ネロ・ヘリオス」が倒せず、先に進めないなんてプレイヤーもいるハズ。今回は、そんな「ネロ・ヘリオス」をピコっと倒すためのポイントを紹介します。

◆「ゲキン大坑道」は雑魚も強敵!


「ネロ・ヘリオス」が登場する「ゲキン大坑道」の「漆黒の翼」は、雑魚も強化されています。一筋縄ではいかない相手です。おすすめ属性でボスまで辿り着きたいところですが、このステージはおすすめ属性ナシ。ボス対策も含めて、HPが多いココロイドや、攻撃力アップ系のスキルを持っているココロイドをチョイスしましょう。

緑色のバリアで身を守る敵


雑魚との戦いで注意したいのは、バリアです。雑魚の周りにキラキラした緑色のものが現れたら、それがバリア! プレイヤーの攻撃をガードするので、ダメージを与えにくくなります。敵がバリアを張ったら、他の敵を攻撃しましょう。

◆「ネロ・ヘリオス」


「ネロ・ヘリオス」は、4バトル目に登場。特徴は、空を飛んで動き回ること。素早い動きで、プレイヤーを翻弄します。動き回る範囲がかなり広いので、ボスをしっかり見るべし!

「ネロ・ヘリオス」


「ネロ・ヘリオス」の攻撃パターンは、「岩石落とし」「移動攻撃」「超音波」の3つです。どの攻撃もダメージが高く、HPの低いココロイドだと即死の危険性アリ。当たらないように、避けて避けて避けまくるのが鉄則です。

当たると痛い「岩石落とし」


特に「岩石落とし」はダメージが大きく、HPをがっつり削ってきます。円形のターゲットが表示されたら、岩石が落ちてくる合図なので即回避。2個、3個とまとめて岩石を落としてくることもあるので、ターゲットを見逃さないように! 発動が早いので、のんびりしていると岩石に当たってしまいます。岩石は前方に落とされることが多いので、「ネロ・ヘリオス」の背後は比較的安全な場所になります。

三角マークが表示されたら突進範囲から退避


「移動攻撃」の合図は、赤い三角マークです。表示されたら、三角マークの方向に「ネロ・ヘリオス」が突進していきます。突進している「ネロ・ヘリオス」に当たるとダメージをくらってしまうので、タップで突進範囲から逃げましょう。

「超音波」はボスの背後が安全地帯


「超音波」は、発射方向に赤太線が表示されます。前方に向かって超音波を発射するため、「ネロ・ヘリオス」の背後には攻撃が届きません。攻撃範囲内にいる場合は、すみやかに退避すべし! です。

◆「TAP」ターゲットマークを逃すな!



連打で隙を作れ!


ボスの攻撃を阻止できる「TAP」付きのターゲットマークは、隙を作るチャンスです。表示されたら、即連打! スキルの発動を阻止して、攻撃しましょう。

しかし、「ネロ・ヘリオス」はかなりの強敵。装備は☆3以上のものを装備して、ココロイドのレベルもなるべく上げておきたいところ。装備とココロイドをしっかり強化して、「ネロ・ヘリオス」に挑んでください。

『ピコットキングダム』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ミリシタ』961プロ所属のアイドル「詩花」が登場!「アイマス」13周年を記念した生放送も配信決定

    『ミリシタ』961プロ所属のアイドル「詩花」が登場!「アイマス」13周年を記念した生放送も配信決定

  2. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  3. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  4. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  5. 『バンドリ!』バンド別人気ランキングを徹底分析―2章アップデート後の売上・接続ユーザー数から見えてきた結果とは…

  6. ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

  7. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  8. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  9. 「ウマ娘化希望」の声も! 今最も注目されている“リアルウマドル”メロディーレーンとは?

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る