シリーズファンのみならず、幅広いユーザーからも熱い注目を集めている『テイルズ オブ ゼスティリア』。その最新情報が、ニコニコ生放送で実施されている「『テイルズ オブ ゼスティリア』 開発者ニコニコ生放送」にて公開されました。
教導教官という立場を持ち、アリーシャの師とも言える存在で、「蒼き戦乙女(ヴァルキリー)」という二つ名を持つ凛々しい女騎士「マルトラン」や、ハイランド王国の内政を司る内務大臣「バルトロ」といった登場キャラクターに触れると共に、今回が初公開となる戦闘シーンのお披露目が行われました。
本作では、フィールドを歩いて敵とエンカウントすると、シームレスで戦闘が発生するという「リアルマップバトル」を採用。画面切り替えなしでスムーズに戦闘が始まるうえに、エンカウントした場所がそのまま戦闘フィールドとなるため、狭い通路や高低差のある斜面もそのままバトルの舞台となります。
実際に公開された戦闘シーンの映像でも、敵とのエンカウントからバトルまでスムーズに移行する様子が見て取れました。おおまかな流れを説明すると、敵と接触するとキャラクターはバックステップにより敵との間合いを確保。この時敵はエンカウントした場所におり、ロード時間などを体感することなくそのまま戦闘が開始されました。現段階はまだ開発中のものですが、この方向性でチューニングが行われるならば、ストレスなく数々の戦闘が楽しめる予感を覚えます。
またマップ移動中には同行キャラクターもおり、話しかけることで、他愛もない話や進行のヒントなどを聞くことができます。移動の際のアクセントとしても、また雰囲気作りとしても、嬉しいポイントです。
続いて、ミクリオやライラのキャラクター映像も公開。ミクリオとスレイの関係性にフューチャーするなど、それぞれの関係性や在り方を垣間見ることができる内容になっていました。また、表情の変化をはじめとする豊かな感情表現も確認できます。この点に関し「リアル頭身にしているので、表情もきちっとつけないとリアリティが出てこない」と開発陣は述べており、これまで以上に臨場感を覚える演出に取り組んでいる様子がうかがえます。
「『テイルズ』の良さは守りつつ、新しい遊びの体験に踏み込んだ作品」として生み出される『テイルズ オブ ゼスティリア』。次はどんな嬉しい情報でユーザーを驚かせてくれるのか、楽しみですね。
『テイルズ オブ ゼスティリア』は、発売日・価格ともに未定です。
(C)いのまたむつみ
(C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『ELDEN RING』覗けるのは「フィアのパンツ」だけじゃない―さらに「下乳」と「お尻」も見てみた
-
『ヴィーナス&ブレイブス』PSP版の新要素などが明らかに
-
『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】
-
「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る
-
『龍が如く 維新!』、遊女・杏南役としてグラビアアイドルの今野杏南さんが出演 ― 「じゃんけん勝負」などのミニゲームで対戦可能
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
『龍が如く』の登場キャラクターが8bitテイストになってきせかえコンテンツに登場
-
『バイオハザードRE:2』オリジナルデザインのPSストアカードが登場─購入特典はレオン&クレアの専用コスチューム
-
『バイオハザード RE3』市民ゾンビのファッションに注目!90年代アメリカのオシャレ&セクシーな姿をじっくり観察してみよう
-
『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】








