SuicaやPASMOなど互換性を持つ交通系電子マネーを使い、Wii U GamePadにかざすだけで、ニンテンドーポイントをチャージすることができます。また、交通系電子マネーでのチャージを行ったユーザーを対象に、8月末まで遊べる限定ゲーム『ブタメダル』の配信も開始しました。
編集部ではさっそくSuicaを購入し、チャージを試してみました。ニンテンドーeショップを開き、ニンテンドーポイントの追加画面へ。決済手段として「交通系電子マネー」を選び、金額を選択すると待機状態に。GamePadの左下にNFCリーダーの位置を示す□マークがありますが、そこにタッチすると簡単にチャージが完了しました。
改札口などでは一瞬のタッチ(実際にはタッチすらも不要ですが)でOKですが、Wii Uの場合はインターネットを通じて認証を行っているためか、数秒のタッチが必要。他人の電子マネーを使ってチャージしてしまうというようなことも容易なため、それを防ぐ意味もあるのかもしれません。
ニンテンドーeショップではチャージを体験したユーザー向けに『ブタメダル』という限定ゲームが登場。パチンコ的なパズルゲームで、ゴールに向けてメダルを発射。しかし任天堂一流のレベルデザインで、次々に難問コースが登場。メダルをどんどん消費してしまうこと間違いなし。ゲームから交通系電子マネーで100円チャージすると30枚のメダルが貰える仕組みで、筆者も早速何百円か追加でチャージすることになりました。
こちらは100円=30枚という今風の課金システムではなく、100円チャージするとおまけで30枚のメダルが貰えるというもので、別途100円は財布に残っていて、ゲーム等の購入に使えます。
今まではプリペイドカードやクレジットカードでの決済が主だったわけですが、一度この交通系電子マネーでの決済を利用すると、その手軽さは非常に魅力的で、個人的には今後はこれが主な手段になりそうです。通勤等で交通系電子マネーを日常的に利用しているユーザーにとっては嬉しいアップデートと言えます。交通系以外の電子マネーも対応が望まれそうですね。
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『ポケモン』シリーズで一番印象に残った「ライバル」は?圧倒的人気はもちろんあの人【アンケ結果発表】
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ
-
『スプラトゥーン3』の“イカ”はスタイルがよくなった!?ちょっとオトナな体型に…
-
amiiboを使った『スマブラ』カードゲームを海外ユーザーが考案…「バトルコン」的なゲーム内容に
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!












