人生にゲームをプラスするメディア

『ペルソナQ』素材を集めて商品を増やす施設「てづくりこ~ぼ~」とは

アトラスは、ニンテンドー3DSソフト『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』の最新情報と映像を公開しました。

任天堂 3DS
『ペルソナQ』素材を集めて商品を増やす施設「てづくりこ~ぼ~」とは
  • 『ペルソナQ』素材を集めて商品を増やす施設「てづくりこ~ぼ~」とは
  • 『ペルソナQ』素材を集めて商品を増やす施設「てづくりこ~ぼ~」とは
アトラスは、ニンテンドー3DSソフト『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』の最新情報と映像を公開しました。

『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の主要キャラクターたちが異世界に集い、元の世界に戻るべく迷宮探索に挑む『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』は、そのシステム面においても『ペルソナ』シリーズと『世界樹の迷宮』シリーズが出会いを果たしました。

主観視点の3Dダンジョン探索や、3DSの下画面を使用しての手書きマッピングなど、『世界樹』ファンにはお馴染みのエッセンスから、「ペルソナ」発動による様々な技の発動や、新たなペルソナを生み出す合体、風花やりせによるナビゲーションなど『ペルソナ』シリーズの要素もたっぷり用意されており、キャラクターのみならずゲーム性においてもクロスオーバーをが行われています。

そんな本作の公式サイトが更新し、テオドアがいる施設「てづくりこ~ぼ~」の情報が明かされました。これは、迷宮でシャドウを倒すと手に入る様々な"素材"を「てづくりこ~ぼ~」で売却することで、武器や防具、アイテムなどのラインナップが増えていくというもの。手強い敵が待ち受けるダンジョン攻略には必須の施設といえます。

また素材はシャドウを倒すだけでなく、パワースポットと呼ばれる地点を調べることでも入手可能。このシステムは、『世界樹』ファンにはピンと来る要素と言えるでしょう。それだけに、探索中に敵が不意打ちで現れる「ああっと!」も搭載されているかもしれません。パワースポット調べる際にはどうかご注意を。

この「てづくりこ~ぼ~」の概要を映像で分かりやすく伝えてくれるムービーも公開されています。明後日に控える本作の発売に備えて予習をしておきたい方は、こちらからご覧ください。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Vxesvf9f7i4

また本作には、3DS本体のすれちがい機能を活かした「すれちがい手帳」という要素も備えています。この「すれちがい手帳」を設定しておくことで、自分が育てたペルソナを配布したり、他のユーザーが育てたペルソナをペルソナ全書に登録することが可能となり、しかもゲーム内通貨を支払えば呼び出すこともできます。呼び出せるのは、主人公のレベルより低いペルソナ限定となりますが、それを励みにレベルアップに勤しむというのもモチベーションの維持に一役買ってくれそうですね。

『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』は、2014年6月5日発売予定。価格は、パッケージ版が6,980円(税抜)、ダウンロード版が6,980円(税込)です。

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved,
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】

    ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  5. 【特集】リアルでも『ドラクエ』の勇者みたいになりたくて…「勇者ヨシヒコ」のロケ地に行ってみた。

  6. 『あつまれ どうぶつの森』BGMは24時間いつも違うって知ってる? おすすめの曲が流れる時間帯を紹介

  7. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  8. 『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も

  9. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  10. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る