人生にゲームをプラスするメディア

GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり

世界最大のゲーム専門店、GameStopが人気の久作タイトルの再販を新たなビジネスモデルとして検討しているようです。

ゲームビジネス 市場
GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり
  • GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり
  • GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり
世界最大のゲーム専門店、GameStopが人気の久作タイトルの再販を新たなビジネスモデルとして検討しているようです。

同社は昨年、任天堂と協力して品薄で入手困難となっていたWii向けの『ゼノブレード クロニクル』と『メトロイド トリロジー』を再販。同チェーンのみの独占販売を行っています。

GameStopでは昨年の例のように、ユーザーからのニーズが非常に高く、市場在庫が殆ど無いタイトルについて、パブリッシャーとの協力の下で再販を行うビジネスを検討しているようです。このモデルは中古よりは利益率が低いものの、新作よりは上回ると見られます。

同社代表のTony Bartel氏はGamesBeatに対して「非常に大きなユーザーからのニーズがあり、そこに対して我々は何かが出来るはずです」と述べています。

一方で、顕著に大きなニーズがあればパブリッシャー自身が主導で再販を行うことが考えられ、一小売店としてこうした戦略を取っていくことに妥当性があるかは疑問もあります。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】

    『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】

  2. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

    挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  3. 【GDC 2009】知られざる「テクニカルアーティスト」の重要性

    【GDC 2009】知られざる「テクニカルアーティスト」の重要性

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  5. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

  6. バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ

アクセスランキングをもっと見る