人生にゲームをプラスするメディア

スマホゲームの事前登録に意味はあるのか…D2C スマイルが『戦場のウエディング』で説明 ― 広告効果は約300万円

モバイルマーケティングの総合オピニオンサイト「D2C スマイル」にて、ゲームリリース前の事前登録に関して、どれほど効果があるのかという調査結果が公開されました。

モバイル・スマートフォン iPhone
好評配信中のiOS/Androidアプリ『戦場のウエディング』
  • 好評配信中のiOS/Androidアプリ『戦場のウエディング』
  • 「D2C スマイル」公式サイトショット
モバイルマーケティングの総合オピニオンサイト「D2C スマイル」にて、ゲームリリース前の事前登録に関して、どれほど効果があるのかという調査結果が公開されました。

興味深い記事を執筆したのは、iOS/Androidのソーシャルゲームのプロモーションおよびプロデューサを担当しているD2Cのゲーム事業本部の池田龍太朗氏。同社が先日正式サービスを開始した『戦場のウエディング』を元とした調査結果を明かしています。

スマホ系のゲームを中心に、昨今増加の一途を辿る「事前登録」というサービス。今ではごく当たり前と言ってもおかしくないほど普及していますが、その実質的な効果というのは如何ほどなのか。そもそも、見込めるだけの効果はあるのか。そういった疑問を抱いている方も少なくないでしょう。

このたび公開された記事にて池田氏は、事前登録における効果のほどを検証。その調査結果を踏まえて「事前登録は実施するべきです」との結論を先に述べ、詳しい結果報告を行いました。

◆事前登録結果速報値(D2C調べ)

■1.事前登録ユーザー数は、約2万人
約2か月実施した結果です。この結果から、事前登録ユーザーを獲得できる市場ができていると感じています。登録ユーザー数の割合は、公式サイト:事前登録代行サービス=約2:1でした。

■2.事前登録ユーザーのストア遷移率は55%、CVRは25% ※1
・事前登録ユーザーへのメール配信時間:夕方のピークタイム(18時~)前
・メール内容:ゲームの推したい部分及びユーザーにとってバリューとなる部分(インセンティブ)
上記2点を踏まえると、広告効果は約300万円となります。 ※CPI1,000円換算

※1:CVR = インストールしたユーザー数 ÷ ストアに遷移したユーザー数

◆◆ ◆◆ ◆◆


『戦場のウエディング』の事前登録ユーザー数は約2万人であると説明し、広告効果は約300万円との発表を行いました。なお、広告出稿が150万円ほどとのことなので、費用対効果は約200%となり、池田氏が事前に述べた通り、実施すべき意味と価値のある施行であったことが明らかとなりました。なお本作は正式リリースからまだ日が浅いため、広告効果はもう少し見込めるものと思われます。

本作の事前登録ユーザー数を最大化するための手段として、訴求ポイントを面白く伝えるためのパブリックリレーションと、アウトソーシングでの事前登録実施などの手段に力を注いだとのこと。その相乗効果により、今回の結果に結びついたと言えるでしょう。

今後も拡大していくであろう事前登録は、その手段と展開さえ適切であれば、着実な効果を生み出すことが判明しましたが、このサービスを受けるユーザー側の意見や実情なども、機会があれば知りたいものですね。

(C)D2C Inc. All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『アズールレーン』これってどういう意味?━今さら聞けない用語解説!

    『アズールレーン』これってどういう意味?━今さら聞けない用語解説!

  3. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

    『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  4. 『FGO』の武蔵はどうやって生まれたのか? 実録を踏まえつつ振り返ってみる【特集】

  5. 『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)【読者アンケート】

  6. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  7. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  8. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  9. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)」結果発表―『Fate』の褐色といえばやはりあの男!【読者アンケート】

  10. 『ウマ娘』VRウマレーターがコラボイベントの明日を切り拓く?新設備の”あらゆる世界に行ける機能”が「導入に最適!」と話題沸騰

アクセスランキングをもっと見る