■自分のペースで遊べることにまず驚いた
そもそも始めるキッカケを話しますと、カフェなどでも頻繁にスマホを起動しては『ヘイ・デイ』を一生懸命やってる友達がいたんですよ。ところが、ある日いつもより起動する回数が少なかったので筆者のほうが心配になってしまって、「農場大丈夫?作物枯れちゃわないの?」と声をかけたら、「ヘイ・デイは枯れない」との返答が。
「枯れない」
「ヘイ・デイは枯れない!!」ということで気になって始めたんです。日本では収穫ゲームといえば『なめこ』のヒットがあったり、本作は攻略記事もよく見かけたりするのでちょっと忙しいゲームだという先入観があったんですよ。でも、実際にやってみると「作物は枯れず、納品(クエスト)の時間制限もなく、自分がやっただけ農場が大きくなる」というアプリで、頻繁に起動するのは純粋に「農場が大きくなる、できることが増えていく」ということが面白いからなんだなと思うばかりです(やりこんでいくと多少時間制限アリの納品もありますが)。
■『ヘイ・デイ』はこんなゲーム
プレイヤーは叔父に譲り受けた農場を経営することになりますが、譲り受けたといっても木々は生えっぱなしだし、石や小岩が邪魔で施設を建てるための場所がありません。こういった場所をならしながらニワトリ小屋をたてていったりすることになるんですが、数日プレイしていると農場らしくなっていくので、この状態はもはや懐かしいです。
畑を作り、そこに小麦とトウモロコシをまき、収穫したらエサをつくり、ニワトリにエサをあげ、たまごを収穫。そういったことを繰り返しプレイヤーのレベルがあがると、こんどは出来たたまごを使ってパンケーキが焼けるようになっていったりします。収穫物や施設が本当によく用意されているので、何週間かやってもまだ新しい出来事に遭遇できるのがいいですね。
■必要なモノはほかの農場に買い付けにいこう
序盤はお金も少ないので自給自足を感じますが、小麦を売ったりしてお金が溜まったらポストにある広告を積極的にのぞき必要なアイテムを買いに行きましょう。フェイスブックの同期をとらなくても、いろんなプレイヤーの農場に遊びにいけるんですよ。時には、激安で仕入れて自分の農場で売る、なんてこともオススメです。
マイペースに遊べる、と書きつつも冒頭で紹介した友人のように頻繁に起動している筆者なのでした。
なまえ:ヘイ・デイ
ぶんるい:牧場経営
1回のプレイ時間:20分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料(アイテム課金アリ)
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)
今日の一言「ブタがスチーム(?)されてスッキリするところホラーすぎる」
それではまた来週!!
(C)2012 Supercell
編集部おすすめの記事
特集
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】
-
iOS/Android『仮面ライダーエグゼイド×チャリ走』12月5日リリース!―事前予約開始!
-
『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】
-
『ブルーアーカイブ 』が新宿駅の通路をジャック!可愛い生徒たちと通学している気分が味わえちゃうな
-
『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動
-
消防法遵守だけじゃない?『アリス・ギア・アイギス』のユニークすぎるユーザー配慮
-
【特集】『FGO』サーヴァント達の現代風ファッション―みんな似合いすぎ!
-
『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…
-
ウマ娘たちの赤裸々な寮生活が明らかに!「SRセイウンスカイ」に映り込んだ冷蔵庫
-
『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】












