人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2013】昨年を大きく上回る4万8200人が来場し、閉幕

E3は3日間の日程を終え、現地時間の13日17時で閉幕しました。

ゲームビジネス その他
閉幕し、帰路につく来場者
  • 閉幕し、帰路につく来場者
  • 来年の日程も発表に
E3は3日間の日程を終え、現地時間の13日17時で閉幕しました。

E3の主催者である米ゲーム業界団体Entertainment Software Associationは、今年の来場者について4万8200人となったことを発表(昨年は4万5700人)。また、来年の開催は6月10日~12日で同じくロサンゼルスのコンベンションセンターとすることも明らかにしました。

ESAではE3の経済効果を強調。協会によれば、E3に合わせて2万8000泊分のホテルが予約され、4000万ドルの経済波及効果をロサンゼルスにもたらしたと推計されるとのこと。約230社が出展し、引き続き世界最大のゲームショウとなっています。

ESA代表のMichael D. Gallagher氏は「今年のE3は世界を目指すゲーム産業が持つエネルギー、推進力、熱狂というものを体現するものでした。ゲーム産業には無限のイノベーション力があり、数億人のゲームユーザーは、ここE3で明らかにされたクリエイティビティ、テクノロジー、コンテンツによって作り上げられる新しい未来を目撃したことでしょう」とコメントしています。

E3は閉幕しましたが、取材班による記事はまだ続きます。お楽しみに。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの

    ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

  2. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

    『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

  3. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

    ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  4. TGSで、騎手になってきました―“乗馬VRゲーム”や扇子を使った“陰陽師ゲーム”など、学生による秀逸ゲームをピックアップ!【TGS2022】

アクセスランキングをもっと見る