人気ゲームがマートフォン向けにモバイル版をリリースするのは何も目新しいことではありませんが、アンドロイド向けゲームアプリ『Era's Adventure』はまったくもって次元の違う出来事と言えそうです。最近の記事でもとりあげたヨッシーのそっくりさんキャラですが、その後任天堂の法務部門が『Era's Adventure』の開発者、Botond Kopacz氏に連絡を取ったことが明らかになりました。そしてKopacz氏は任天堂の提案に従ったということです。「最初の“Era(ヨッシー似のキャラ)”はヨッシーであると彼ら(任天堂)は権利を主張しました。新しくデザインし直したEraもまたヨッシーに似ていますが、我々は任天堂と協力してこのキャラクター変更を行っています。これまでのところ我々が行ったのは、カラーを変えて甲羅などを外したことと、頭の形を変えたことだけです」とKopaczは語っています。また、開発当初の『Era's Adventure』と、変更が加えられた現在の“Era”がプレイ動画で公開されています。それにしても驚くべきは、彼らがヨッシーのキャラクターを持ち逃げできると一度は考えたことです。キャラクターライセンス保護の意識を業界をあげて高める努力がまだまだ必要とされているようです。
「1億5,000万人の関心を維持したい」―米任天堂社長、スイッチ2発売後もスイッチ新作ソフトをサポートしていくと表明 2025.4.8 Tue 22:00 スイッチ2の発売後も、スイッチへの新作ソフトの投入などのサポ…
フロム・ソフトウェアは「オンラインマルチ」に大きく舵を切るわけではない、宮崎英高氏が言及ー新作『ダスクブラッド』『ナイトレイン』など続く中、シングルプレイも今後制作 2025.4.4 Fri 23:22