人生にゲームをプラスするメディア

『妖怪ウォッチ』発売時期が2013年夏に決定 ― 戦闘システムなども明らかに

レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ』の発売時期が2013年夏に決定したと発表しました。

任天堂 3DS
バトル
  • バトル
  • ウォッチ
  • ウォッチ
  • 『妖怪ウォッチ』イメージイラスト
  • 『妖怪ウォッチ』ロゴ
レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ』の発売時期が2013年夏に決定したと発表しました。

『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』に続く、クロスメディア展開作品の第3弾です。プレイヤーは主人公「ケータ」となり、たくさんの妖怪たちが暮らしている「サクラニュータウン」で妖怪たちとともだちになり、ちょっと不思議な日常を体験していきます。

登場する妖怪は、カワイイものからちょっと怖いものまで様々。既に公開されている妖怪を見てみると、地縛霊のネコ「ジバニャン」を始め、「ノガッパ」「ツチノコ」「ひも爺」「バクロ婆」「かたのり小僧」「ドンヨリーヌ」「ネガティブーン」「くいい爺」「コマさん」・・・などなど、沢山の妖怪たちが公式サイトで確認できます。

本作のタイトルにもなっている「妖怪ウォッチ」、ゲームでは妖怪執事ウィスパーから貰います。反応するところで使うと、妖怪を見つけることができます。

そして本作のバトルシステムは「さわって遊ぶ」をテーマにしており、3DSのタッチスクリーンを活かした新しいタイプのバトルになっています。バトルに参加できる妖怪は前衛3匹で、下画面に表示されている「妖怪レンズ」を使い、様々な操作を駆使して闘っていきます。例えば「ねらう」では、タッチペンで標準をあわせ、敵にピンが当たると集中攻撃開始といった具合です。

また相性など他の妖怪と入れ替えたい際は、サークルを回して後衛の妖怪とチェンジさせることができます。

徐々に明らかになってきた『妖怪ウォッチ』、更なる続報は入り次第お伝えします。

『妖怪ウォッチ』は、2013年夏発売予定で価格は未定です。

(C)LEVEL-5 Inc.
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

    『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. 『スマブラSP』桜井氏による「勇者」の紹介・小ネタポイントをまとめてお届け―映像内で登場した必殺技はなんと25種類以上!

    『スマブラSP』桜井氏による「勇者」の紹介・小ネタポイントをまとめてお届け―映像内で登場した必殺技はなんと25種類以上!

  4. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  7. ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】

  8. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

  9. 『ポケモンSV』伝説のポケモンに“ライドオン”!?「コライドン」と「ミライドン」にまさかの変形説浮上

  10. 『スプラトゥーン2』ヒーローモードで主人公は「4号」に!新たなブキやタコツボキャニオンの様子も公開

アクセスランキングをもっと見る