ブース担当者によれば、現在フランスでのLTEサービスはトライアルの段階で実際のサービスはこれからとなるが、各社の取り組みは始まっている。Orangeブースでのクラウド型ゲームもそのひとつだ。
ゲーム自体は、カーレースのシミュレーション型で、特別目新しいものではないが、デモをみる限りでは、遅延や画面が止まるといったことはなかった。ゲームのロジック部分やグラフィックスのレンダリングもすべてサーバー側で行い、端末はLTEに対応していればスマートフォン、タブレットなど問わない。
端末のセンサー類も認識できるので、タッチインターフェイスやジャイロセンサーにより端末を傾けたりする操作のゲームも実現可能。担当者は、このようなクラウド環境によるゲームやサービスの配信をなるべく早く実現させたいが、普及はインフラ整備や周辺環境が整ってからだろう述べた。それはいつごろになりそうか、との質問には「わからない」との答えだった。
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM
-
目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”
-
『ドラゴンクエスト』新規HDタイトルの発足が明らかに!“次なる世代に向けたドラクエならではの挑戦”を始めている
-
無料ゲームは主婦層がプレイ―ニフティとスクウェア・エニックスが調査結果を発表
-
去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100







