人生にゲームをプラスするメディア

【MWC 2013】Orangeのクラウド型ゲームサービス LTE時代を見据えて

フランスの通信キャリア大手であるOrangeは、来たるべきLTE時代を見据えたサービスとして高画質のスマートフォン向けのゲームサービスのデモ展示を行っている。これは日本のブロードメディア傘下Gクラスタ・グローバルの技術を採用したもの。

ゲームビジネス その他
クラウド型ゲームサービスを参考出品
  • クラウド型ゲームサービスを参考出品
  • クラウド型ゲームサービスを参考出品
  • クラウド型ゲームサービスを参考出品
フランスの通信キャリア大手であるOrangeは、来たるべきLTE時代を見据えたサービスとして高画質のスマートフォン向けのゲームサービスのデモ展示を行っている。これは日本のブロードメディア傘下Gクラスタ・グローバルの技術を採用したもの。

ブース担当者によれば、現在フランスでのLTEサービスはトライアルの段階で実際のサービスはこれからとなるが、各社の取り組みは始まっている。Orangeブースでのクラウド型ゲームもそのひとつだ。

ゲーム自体は、カーレースのシミュレーション型で、特別目新しいものではないが、デモをみる限りでは、遅延や画面が止まるといったことはなかった。ゲームのロジック部分やグラフィックスのレンダリングもすべてサーバー側で行い、端末はLTEに対応していればスマートフォン、タブレットなど問わない。

端末のセンサー類も認識できるので、タッチインターフェイスやジャイロセンサーにより端末を傾けたりする操作のゲームも実現可能。担当者は、このようなクラウド環境によるゲームやサービスの配信をなるべく早く実現させたいが、普及はインフラ整備や周辺環境が整ってからだろう述べた。それはいつごろになりそうか、との質問には「わからない」との答えだった。
《中尾真二》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

    【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  2. 特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー

    特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー

  3. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  4. 日々の「カイゼン」でゲームが進化する・・・躍進するKONAMIのソーシャルコンテンツ(2)

  5. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  6. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  7. 【CEDEC 2012】『シェルノサージュ』はどのようにクラウドサービスを導入したのか

  8. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  9. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

  10. ハリウッド・ワックス・ミュージアムにマリオが登場

アクセスランキングをもっと見る