「リアル・リワード広告」は、オンライン上で指定のアクションを行うとインセンティブが付与される成果報酬型広告であるリワード広告と実店舗での消費者行動を連動させた広告。具体的には、消費者がNFC搭載のスマートフォンを店舗内に設置されたNFCタグ付きのポスターにかざすと対象アプリをダウンロードできるというもので、さらにアプリのダウンロードに対するインセンティブとして店舗内で利用出来るクーポンなどを消費者に付与する。
アプリをダウンロードすることによってゲーム内で利用できるデジタルインセンティブを取得できるといったオンライン上で完結するリワード広告と違い、リアル店舗というオフラインの場から送客し、アプリ提供企業の新たなユーザー獲得を実現するというもので、日本初の試みになるという。
プロモーションを実施する店舗にとってはクーポンなどのインセンティブを販促施策として活用できるメリットがあり、さらにアプリ提供企業は「リアル・リワード広告」経由でのアプリのダウンロード数やダウンロードされた場所を、プロモーション実施店舗はクーポン発行枚数やクーポン利用者数データを取得することもできる。
実際の展開については、プロモーション企画・マーケティング企画をサイバーエージェントが、リワード広告に関する技術提供をCAリワードが、NFCコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」を活用したNFC関連の技術提供を凸版印刷が担当する。
また、3社は3月12日(火)まで「スペースクリエイト自遊空間BIGBOX高田馬場店」にてスマートフォン向けAmebaにて提供されているソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』をダウンロードすると店舗内で利用可能なクーポンを取得できるチャンスがあるクジに参加できるという実証実験を行う。
関連リンク
編集部おすすめの記事
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
『ららマジ』グッズ化された31人の魔法少女服について、一言コメントをもらってきました―器楽部員イメージカラー一覧表付き
-
『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】
-
『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…
-
【特集・読者アンケート】『FGO』カルデアメガネコレクション―あなたはどのメガネが好き?
-
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか
-
ニート体験SLG最新作配信決定!今度は職業体験「池袋格差社会伝説 はたらけ!ニート君」
-
『ウマ娘』マヤノトップガンの勝負服デザイン調整―国旗風ワッペンが差し替えに
-
西暦2003年、新宿に突如白い巨人と赤い竜が出現…―『リィンカネ』公式Twitterにて「NieR年表」企画がスタート
-
au向け歴史シミュレーションゲーム『直江兼続~義勇伝~』登場!
-
『アズレン』衝撃グッズ「樫野の等身大おっぱいマウスパッド」が1893個を売り上げる!反対から読むと「サンキューパイ」になる奇跡まで…