人生にゲームをプラスするメディア

NHN Japan、会社分割で「LINE株式会社」と「Hangame株式会社」へ

NHN Japanはゲーム事業とウェブサービス事業を分割することを検討していると明らかにしました。

ゲームビジネス その他
NHN Japanはゲーム事業とウェブサービス事業を分割することを検討していると明らかにしました。

ゲーム事業を分割してHangame株式会社を設立、本体であるNHN Japanは社名を変更してLINE株式会社に社名変更を行う計画。

NHN Japanは2012年1月に「ハンゲーム」を展開してきたNHN Japan、「NAVER」を展開してきたネイバージャパン、「livedoor」を展開してきたライブドアの3社が合併して設立。各社が行なってきた事業を統合した形ですが、その後にリリースした無料メッセンジャーアプの「LINE」の爆発的なヒットにより事業構造が大きく変化しつつあります。

会社分割では大きくゲームとウェブサービスの2つに分割を行い、それぞれの分野で競争力のある製品の開発や運営を行う狙いがあります。

新設されるHangame株式会社は、既存のオンラインゲームポータル「ハンゲーム」および、リリースから僅か2ヶ月で2000万ダウンロードを記録した『LINE POP』を始めとする「LINE GAME」向けアプリを展開。さらに独自ブランドの展開も行なっていくとのこと。

一方のLINE株式会社は「LINE」を軸としてプラットフォームの更なる拡大を図ります。また、ポータルサイトのlivedoorやNAVERまとめなどのウェブサービスも成長を目指します。さらに、「LINE」の海外展開強化のため、LINE株式会社が60%、韓国のNHN Corporationが40%を出資した合弁会社LINE PLUS Corporationの設立も行うとのこと。

2社ともに代表は引き続き森川亮氏が務めるとしています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  2. 週間ゲームソフト販売ランキング 2003年12月1-12月7日

    週間ゲームソフト販売ランキング 2003年12月1-12月7日

  3. 【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

    【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

  4. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  5. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

  6. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

アクセスランキングをもっと見る