まず、上期の販売実績を確認してみると、PS3/Xbox360ソフト『BIOHAZARD 6』が全世界で370万本、同機種で発売された『ドラゴンズドグマ』が120万本の売上げを記録しています。ここで注目すべきデータは、日本での販売本数は大きく落ち込んでいるにもかかわらず、北米では3倍弱、欧州でも同等の売上増加がみられるということです。また、『ドラゴンズドグマ』『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』においては、DLCの好調な販売も増収に寄与したということです。
そして気になるのは2013年度下期の戦略です。まず販売目標ですが、『BIOHAZARD 6』が全世界600万本、2013年1月17日発売予定のPS3/Xbox360ソフト『DmC Devil May Cry』が全世界で200万本、そして大きな注目を集めるニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』は日本(アジア含む)で200万本の売上を見込んでいます。
また、上記の主力大型タイトルの発売に加え、『BIOHAZARD 6』『ドラゴンズドグマ』などの大型タイトルでは積極的に追加DLCを投入していくことも明らかにされています。さらに、一般のパッケージ販売より利益率の高いとされるゲーム本編の「ダウンロード販売」も強化していくとのこと。まずは12月6日にニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター3(トライ) G』のダウンロード販売が開始されます。
PC、モバイル事業においても、ソーシャルゲームやオンラインゲームなどの新規タイトルを多く投入し、コンテンツを拡充していく予定。国外においては、台湾や韓国に現地の開発ラインを立ち上げ、アジアでのビジネス展開をより広げていくとしています。また、アジア地域以外の国々にも「GREE Platform」を通じて、ソーシャルゲームを3タイトル提供予定で、国内外でコンテンツを拡充すべく、経営資源を集中させていくということです。
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