同タイトルは、プレイヤーがメタルギアシリーズの世界の中で様々なミッションに挑みながら兵士や武器のカードを集め、マザーベースの部隊(デッキ)を編成し、部隊を構成するキャラクターを合成・強化していくという内容。これだけ見ると今まであったソーシャルゲームとあまり変わり無いように感じますが、凄いのはそのグラフィック。グラフィックはちゃんとフル3D。しかもサクサク動きます。3Dゲーム開発エンジン「Unity」が使用されており、指一本でキャラクター操作も視点移動も楽に行えます。
メタルギアではお馴染みの「ダンボール箱」もちゃんと登場します。ガチャもダンボールから。ガチャなのにダンボールとはこれ如何に?
最初のうちはミッションで得たカードを適当に組み合わせるだけで敵を倒すことができますが、徐々敵の戦力が上がり勝てなくなっていきます。そこでカードを合成して強化するのですが…ここでまたダンボール。スネークに3枚のカードを合成し強化したのですが、3人の兵士が次々とダンボールに入っていく演出には思わず吹き出してしまいました。
このように仕組み自体はソーシャルゲームそのものなのですが、グラフィックと演出が非常に凝っており「スマホ時代の新しいソーシャルゲーム」であることを強く感じました。これは今までソーシャルゲームをプレイしなかった人も十分楽しめるでしょう。
同タイトルは基本プレイ料金無料(アイテム課金制)で2012年内に配信開始予定。東京ゲームショウで試遊するとサービス開始後にレアカードと交換できる東京ゲームショウ限定カードとステッカーが貰えます。
またグリーブースにはカッコいいスネークの等身大スタチューが飾られているのでこちらのチェックもお忘れなく。
編集部おすすめの記事
特集
PCゲーム アクセスランキング
-
『Apex』競技シーンで話題の「456」が「Riddle」に加入!ファンを虜にする“驚異”の魅力とは
-
悪魔っ娘ハーレムを作る話題作『Helltaker』の二次創作があんなに作られているワケ【特集】
-
クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色
-
オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」
-
DMMの美少女×ミリタリーSLG『シューティングガール』システムが判明…銃種や登場銃器も
-
第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?
-
第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?












