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動画の値段はいくら?視聴者が自由に値付け・・・朝刊チェック(8/16)

本日の朝刊チェックです。

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■日本経済新聞10面「動画の値段 あなた次第」
インターネット動画配信のユーストリームアジアは18日、視聴者が映像の対価を自由に決められる仕組みを導入します。音楽ライブやチャリティーイベントのほか、ベンチャー企業が出資を募る手法としての利用も想定しています。配信事業者が1口100円~100万円で金額を設定し、視聴者は1口~200口の範囲で金額を選びます。決済はクレジットカードと電子マネーに対応しており、1口でも支払うと追加の特典映像が視聴可能になるということです。18日には坂本龍一氏のライブが配信され、今後も落語などでも取り入れられるということです。

■日本経済新聞「ガンホー、会計処理変更」
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2012年7~9月期から、ゲーム機用ソフトの一部で開発費用の会計処理を変更します。従来はソフトの発売と同時に一括で計上していましたが、1~5年かけて費用処理する方法になります。いわゆる基本プレイ無料のアイテム課金型ゲームに適用し、ダウンロードが有料のゲームは今までと同様の処理をするということです。アイテム課金型のゲームは売上が長期にわたるため、より実態に近い利益を投資家に示す狙いです。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

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