『夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~』は、Wiiウェア『王だぁ!』の続編的な位置付けとなるやりたい放題系ゲームの最新作です。なんとなく日本っぽい「いくさの国」を舞台に、「バンパイア」となって自由な暮らしを楽しむ「バンパイアライフゲーム」となっています。
前回お伝えした「バンパイア」の生活。昼は一般人として、夜はバンパイアとして過ごすため、それぞれの時間帯で出来ることも異なります。
■昼にできること
・コミュニケーション
散策して人と出会う、手紙を出す、一緒に遊びに行くなど、コミュニケーションの方法は様々。親しくなった相手は家に招待してくれ、相手の家に遊びに行けるようになり、より深いコミュニケーションが可能になります。
・仕事
農作業をする、漁に出るなど、仕事の種類も様々。仕事をするとその内容に応じたアイテムを獲得することができます
■夜にできること
・血を吸う
人間の血を吸うには2つの方法があります。1つは、招待してくれた相手の家へ侵入する方法。他人に目撃されることの無い安全な方法です。
もう1つは、夜の街を徘徊し、見つけた人間の血を手当たり次第に吸う方法。これは他人に目撃されてしまうなど、危険性の高い方法なので注意が必要です。
・しもべ&命令
血を吸った相手は、自分のしもべにすることができ、さまざまな命令を出すことができます。しもべの職業に応じて、特殊な命令を出すことも可能なほか、アイテムやお金のやりとりをしたり、転職させることも可能です。
・魔法
情報収集に便利な魔法から、悪事に便利な魔法まで、様々な魔法を使用することができます。
■その他にできること
・お店でのアイテム売買
昼間は、お店でアイテムを購入したり、お店にアイテムを売却することができます。よろず屋や武器屋、呉服屋など、様々なお店が存在します。
・合成
仕事で収穫したり、お店で購入したりしたアイテムを、素材として組み合わせて新たなアイテムを作ることができます。合成から、思わぬアイテム誕生することもあるようです。
昼も夜もできることが沢山あり、選んだ行動によって起こることもさまざまです。プレイヤーなりのバンパイアライフを思う存分過ごしてみてください。
『夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~』は、5月30日配信開始予定で価格は700円(税込)です。
(C)2012 POISOFT
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『SDガンダム三国伝』がニンテンドーDSで初ゲーム化、合戦演武アクションとして登場
-
『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
世界観を忠実に再現した23年前の名作『スターウォーズ 帝国の影』を振り返る─『バトルフロント』の礎とも言える名作、スノースピーダーの操作性が絶妙…!
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
『スーパーマリオRPG』の「コオロギせんべい」が無印良品で現実に!? ついでに「コオロギようかん」も作ってみた
-
ファッションドール着せ替えゲーム『きせかえ人形 アトリエ デコ ラ ドール コレクション』3DS向けに2月10日配信
-
ファミコンカセットの内蔵電池を新しくしたい!30年前に遊んだ『ドラクエ4』よ、甦れ












