人生にゲームをプラスするメディア

iPhone 4Sの満足度、auがソフトバンクを上回る…イード調査

アップル『iPhone 4S』の通信会社の選択について、au利用者の満足度が優位---。イードは、10月14日にソフトバンクモバイル(SBM)とauから発売されたiPhone 4Sの購入者900名(SBM、au各450名)を対象に「iPhone 4S通信会社選択に関する満足度調査」を実施した。

モバイル・スマートフォン iPhone
iPhone 4S
  • iPhone 4S
  • iPhone 4Sの満足度、auがソフトバンクを上回る…イード調査
  • iPhone 4Sの満足度、auがソフトバンクを上回る…イード調査
  • iPhone 4Sの満足度、auがソフトバンクを上回る…イード調査
  • iPhone 4Sの満足度、auがソフトバンクを上回る…イード調査
アップル『iPhone 4S』の通信会社の選択について、au利用者の満足度が優位---。イードは、10月14日にソフトバンクモバイル(SBM)とauから発売されたiPhone 4Sの購入者900名(SBM、au各450名)を対象に「iPhone 4S通信会社選択に関する満足度調査」を実施した。

iPhone 4S購入者に、自身がSBMまたはauのiPhone 4Sを選択したことについて満足しているかを聞いたところ、au購入者のうち53%が、SBM購入者のうち49%が満足していると答え、auが4ポイント上回った。

au購入者は「通信エリア」「インターネットのつながりやすさ」「インターネットの速さ」に満足。SBM購入者は「端末価格の安さ」「料金の安さ」を支持した。

またiPhone 4S購入者のうち、MNPで他の通信会社から乗り換えた人を含む、新規契約による購入者の割合は、auでは36%に対し、SBMは13%だった。auのiPhone 4Sは、ドコモからの乗り換えが14%、SBMからの乗り換えが10%と、ドコモからの乗換えが多い結果となった。

通信会社を変更してiPhone 4Sを購入した人に対し、前の通信会社と通信エリアや速度についての違いを感じるかどうか聞いたところ、SBMからauのiPhone 4Sに変更した人では「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」(82%)「インターネットのつながりやすさ」(72%)と、改善を実感する結果となった。

●調査期間:11月8〜11日
●調査対象:iPhone 4S購入者
スクリーニング調査回答数:3011名
本調査回答数:900名
au:450名
au男性:307名
au女性:143名
SBM:450名
SBM男性:325名
SBM女性:125名
●回答者属性
10代:3名
20代:107名
30代:330名
40代:328名
50代:108名
60代以上:24名
※回収サンプルの性年代構成比を人口の市場構成に補正したウェイトバック集計を実施
《高木啓@レスポンス》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  2. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

    『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  3. 『ウマ娘』は“女性軽視”で大炎上など起きていない―トレンドワードで意見を語る危険性

    『ウマ娘』は“女性軽視”で大炎上など起きていない―トレンドワードで意見を語る危険性

  4. 『ガルパ』話題の新バンド「Morfonica」に注目!メンバーの詳細や公式略称は?香澄たちの努力なくては至らなかった“結成までの道のり”も紹介

  5. 『アズレン』衝撃グッズ「樫野の等身大おっぱいマウスパッド」が1893個を売り上げる!反対から読むと「サンキューパイ」になる奇跡まで…

  6. 【ネタバレ注意】『ロマサガRS』最終決戦に臨むグスタフ、プルミエール、ロベルト、ジニーの宿命の物語を解説!『サガ フロンティア2』が名作と語り継がれる理由に迫る

  7. 桃太郎シリーズの原点がケータイでリメイク『桃太郎伝説モバイル』4月18日より配信

  8. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  9. 『アークR』の謎を解くキーマン!?『アークIII』主人公・アレクとヒロイン・シェリルとは何者なのか

  10. 『オデスト』3月11日12:00をもってサービス終了へ―オフライン版配信などの継続方法を検討中

アクセスランキングをもっと見る