人生にゲームをプラスするメディア

【3DSカンファレンス2011】「誰でも遊べる3Dマリオを」~宮本茂が語る『スーパーマリオ3Dランド』

「ニンテンドー3DSカンファレンス2011」の開催に合わせて、ニンテンドー3DSで11月3日の発売が決定した『スーパーマリオ3DS』の「社長が訊く」が公開。岩田聡社長が宮本茂氏にビデオインタビューを試みています。

任天堂 3DS
 
  •  
  •  
「ニンテンドー3DSカンファレンス2011」の開催に合わせて、ニンテンドー3DSで11月3日の発売が決定した『スーパーマリオ3DS』の「社長が訊く」が公開。岩田聡社長が宮本茂氏にビデオインタビューを試みています。

宮本氏は過去のマリオシリーズを振り返りながら「2Dのマリオはカメを踏むゲームでした。それが3Dになることによって、踏むのが大変になった。慣れた人は踏むのも楽しいんだけど、別の楽しみも提供するようにした」と説明。今回の『スーパーマリオ3Dランド』で取り組んだのは「3Dで失った物を取り返す」努力で、2Dマリオに通じるフレンドリーさを3Dで楽しめる事を目標にしたそうです。

実際にプレイした感覚は見事な2Dマリオと3Dマリオの融合です。奥行きという概念がありながら、煩雑な3Dカメラから解き放たれています。

『スーパーマリオ3Dランド』というタイトルにもその想いは込められているそうです。「ランド」はゲームボーイで展開された『マリオランド』シリーズを彷彿とさせます。また、各ステージの最後に用意されている旗は2Dマリオの象徴でもありました。そして最後にはクッパが待ち構えている。2Dマリオの作法を踏襲した3Dマリオです。

誰でも遊べるマリオということで「誰でも難しいことを誰でもしなければ最後まで行けるようにした」(宮本氏)だということです。しかし「色々と遊び方が用意されていて、まっすぐゴールするには必ずしも必要ないけど気持よかったり、ショートカットに使えるようなアクション技が沢山ある」(宮本氏)そうです。間口は広く、奥が深い、というゲームになりそうです。

立体視については「ゲーム自体は立体視をしなくても遊べるようになっています」(宮本氏)という配慮があります。ただし「立体視をすることによって、遊びやすくなるようなトリッキーな場所もある」(宮本氏)そうです。

最後に二人からユーザーにコメントがありました。「2Dマリオより簡単に、とまでは言いませんが、それくらい気楽に入っても満足してもらえるゲームになったつもりです」(宮本氏) 「一言さんお断りじゃない3Dゲームです。3Dを敬遠してきた人でも遊んでもらえれば楽しさが分かると思います」(岩田氏)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

    「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  2. 突進!猛進!おかファンGO!最終回「結果、直接動画でお伝えします」

    突進!猛進!おかファンGO!最終回「結果、直接動画でお伝えします」

  3. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  7. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎

  10. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

アクセスランキングをもっと見る