人生にゲームをプラスするメディア

【gamescom 2011】各社が凌ぎを削るペイメントサービス、世界展開では必須

スマートフォンやモバイルそれからオンラインやブラウザゲームでも同様ですが、これらのプラットフォームで世界的にビジネスを行う場合、いかに課金決済を行うかが鍵となります。

ゲームビジネス その他
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
スマートフォンやモバイルそれからオンラインやブラウザゲームでも同様ですが、これらのプラットフォームで世界的にビジネスを行う場合、いかに課金決済を行うかが鍵となります。

しかし主要な決済手段やそれを提供するプロバイダーは国によって大きく異なり、この対応をパブリッシャー/デベロッパーが直接手掛けるのは現実的ではありません。そこで登場するのが各種のペイメントソリューションです。雨後の筍のように増えているこの分野の企業がgamescomのブースにも多数見られました。

目についただけでも「Skrill」「ZONG」「global collect」「xsolla.com」「Sponsor Pay」「DAO PAY」「Digital River」「paysafe card」「InComm」といった企業がありました。各サービスによって対応する地域や決済手段が代わってきます。ウェブサイト等を参照ください。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

    【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  2. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

    戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

  3. 【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

    【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

アクセスランキングをもっと見る